「許さない」は本当に「許せない」なのか?

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


あるブロ友さんの話しによれば、なんでも岩崎宏美嬢の「許さない」は超オーバーレベル、飽和状態のカッティングであり声が潰れていて聴くに値しない最悪のCDだという。


IMG_4703.jpg

ほう、それは面白そうだ!ということでゲテモノ好きのしんのすけとしては聴いてみたくなりましたよ(^^)/ 持っていないのでわざわざ調達しました(笑)

というわけで、早速聴いてみましたが( ^ω^)・・・
確かにカッティングレベルはすこぶる高いですねぇ~
はたして寄せ集めオーディオで、どこまで再生できるか‼  挑戦です。


2曲を空間再生録音しましたのでお聴きくださいませ♬


1.許せない






比較用:公式チャンネル






2.日暮れのマティーニ





ブロ友さんのご意見もまんざら嘘ではなさそうで( ^ω^)・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
やっぱり許しません。
こんにちは!
1分18秒から許しがたくなって1分30秒で許せなくなって停止します。
これはあくまで私個人の、感じ方の問題です。
素晴らしく感じる方も沢山います。

日暮れのマティーニは、ジンとベルモットに炭酸入れた偽マティーニのような
残念な気持ちになります。歌詞では辛口と言ってますのでドライマティーニと
思っています。従って辛口のコメントご理解ください(笑)

AudioProject

2024/02/22 URL 編集返信

許せない!!!
こんにちは!

岩崎宏美さんの声を完全にぶち壊しています。
人の声を変えてしまうほどの感性の無さ、エンジニアとして失格ですね。
しんのすけさんの《空間再生録音》はとても良いと思います。

imoken58

2024/02/22 URL 編集返信

トピック
公式トピック貼っておきます。
そうしないとチャンデバとかアンプが悪いと言われますからね!
https://www.youtube.com/watch?v=jyeGMCfhgXw

AudioProject

2024/02/22 URL 編集返信

しんのすけ
Re:やっぱり許しません。
AudioProjectさん、こんにちは!

確かにかなりシンドイ感じです。編集ソフトの波形を見ても常に上限にへばり付いていますからVUメーターならもっと良く分かるでしょう。
曲や演奏も悪くないのにカッティングがこれだと音楽も台無しになりますね。惜しまれます。

日暮れのマティーニの方が多少マシじゃないですか?
>「ジンとベルモットに炭酸入れた偽マティーニのような残念な気持ち」
ほうほう、「ニセ」とまで・・・。一度嫌いになったら、もう仕方ありませんね(笑)

しんのすけ

2024/02/22 URL 編集返信

しんのすけ
Re:許せない!!!
imoken58さん、こんばんは!

まあ、アノお方が言うとおりでかなり酷いMIXとカッティングであることは事実です。しかし、市販の音源は必ずしもベストな録音とは限りませんから、オーディオ装置で更に悪くしないようにすることが大切なことだと思います。

今回の録音は拙宅の通常の再生環境であり、トーンコンやグライコ等ではなにも音は弄っていません。AudioProjectさんがトピック👆を貼ってくれましたが、空気を介したせいなのか、ボーカルもより明瞭になり低域も良くなっている様な気がします。

しんのすけ

2024/02/22 URL 編集返信

しんのすけ
Re:トピック
AudioProjectさん、こんばんは!

ご親切にありがとうございます。再度比較してみましたが、わたしの空間再生録音の方が良くありませんか。
ボーカルの子音の歪っぽいところや高周波ノイズ的な物も多少マシになった感じがします。低域とスケール感、ボーカルのリアルさはわたしの録音の方が勝ったかと・・・。自己満(笑)
ただ、よくよく考えるとDACで歪んでいるのかもしれません。ヘッドホンアンプは大丈夫です。

しんのすけ

2024/02/22 URL 編集返信

トゥルー・ピーク問題
おはようございます

まずサウンドはデビッドフォスターに似てると思いました
彼の音はツルツルテカテカのドンシャリだけど嫌いじゃないです
例えばこんなの
https://youtu.be/2Lz7RHgRQLE

「許さない」はEQで子音を強調し過ぎた上に過度なリバーブかけたせいなのか
ボーカルの余韻が汚く聴くに耐えません。「許せない」

それから本題のクリップした不快な音なんですけど
a社の鮎三昧で鍛えた(腐った)私の耳だとギリギリ許容範囲(笑)
これはDACによるので環境しだいかも知れませんけど

トゥルーピークの問題だろうけど原因はエンジニアが半人前以下、
クソ耳揃い、音圧最優先で音割れを承知の上で商品化のどれか?
全部かも知れません。良識ある一流エンジニアは排除してたりして

CD初期のような真っ当なCDを作ってればありえない事です

MF

2024/02/24 URL 編集返信

しんのすけ
Re:トゥルー・ピーク問題
MFさん、こんにちは!

David Foster and Olivia Newton-Johnのリバーブは許せますが曲によりますね。全部これだと少々シンドイかもです。

許さないはやはり許せないですね(笑)2000年頃のアルバムで、各社音圧最優先になってきた頃なのでしょう。デジタルはクリップすると完全に潰れるので怖いです。やっている人達もアナログテープで録音したことの無い様な若者なのか、録音レベルに対する気づかいが無いのか? 
アナログの方がレベルオーバーでもあるところまでは耐えるから逆に良い?(笑)

今回の録音はわたしのシステムだからかなりマイルドにいい塩梅にボケていますのでオリジナルよりも聴きやすいと思います。
比較用で公式チャンネルの音源も貼っておきました。

しんのすけ

2024/02/24 URL 編集返信

Re:Re:トゥルー・ピーク問題
おはようございます

本家を聴いてみたら「許せません」でした
しんのすけさんの録音ではアラを隠してくれてますね
音楽鑑賞には重箱の隅をつつくような装置じゃ楽しめませんからね

すこし調べてみたら84年にDavid FosterプロデュースでLA録音してました
https://www.youtube.com/watch?v=heLIwXaaVII&list=OLAK5uy_kq4_XWMT7RvBfSHVf4CNyM0V6of5we5qM
普通に当時流行りの音のいい録音だと思います

リマスターしたタワレコのSACDハイブリッド盤が処分価格になってます
https://cdfront.tower.jp/item/5029919/I-Won't-Break-Your-Heart
リマスターで余計な事してないか検証してみては(笑)

MF

2024/02/25 URL 編集返信

しんのすけ
Re:Re:Re:トゥルー・ピーク問題
MFさん、こんにちは!

ですよね、本家はかなり許せません。再生音だから多少マイルドになるのと、高域を無理に持ち上げていないからでしょう。

LA録音のこれはレコードで持っています。このYouTubeはどのバージョンなのかな(=^・^=) タワレコのやつは面白そうでSACDにしては格安です。ポチっと逝くか迷っています。送料220円で1720円は微妙な価格です。だから、この価格なのでしょう(笑)

しんのすけ

2024/02/25 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
108位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
8位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR