十条仲通り 珈琲仔馬 (記録画像)

十条仲通りにあった 珈琲仔馬の想い出を少し (記録画像も兼ねる)

 
イメージ 1



わたくし、生まれも育ちも、赤羽線の十条なんです。(今は勿論埼京線)
でも、住所は北区十条ではなく、板橋区 加賀町、加賀の殿様の御屋敷跡です。
その辺は、加賀地方のKKD_FMさんとも、少しコメント欄で通信したことあります。
まあ、団地族ですかね、当時の。私がじゃなくて、両親が() 貧乏人ですが( ^ω^)・・・
 
でも、お買い物は、板橋区仲宿商店街より、北区十条なんですね。歩いて 5分なので。
レコード屋も、オーディオ屋も、珈琲も十条ね(笑)
デュプレさんも、十条銀座は結構お詳しい感じでございました。篠原演芸場とかね。

 

イメージ 7

十条の珈琲店で老舗と言えば、仔馬だった訳なのです。
だった、と言いますのは、多分2015年の年末ごろに惜しまれつつ閉店されました。
っていうか、わたしの知らなうちに閉めておりました。
まあ、たまにしか行かないので、知りようが無かった訳ですけど・・・・
奥さん(婆さん)はお元気でしたが、高齢なので、店を貸した方が得策と判断されたのでしょう。
 
場所は、十条銀座から、左に入った 仲通り商店街にありました。
間口は一間半ぐらいの小さいお店でした。





イメージ 4

記念のマッチ、在庫まだあるとか言って出してもらってその時貰いました。今となっては貴重です。
 
確か、創業は、昭和30年前半だったと思います。旦那さんと奥さんで始められたと聞いています。



イメージ 5
※写真掲載させて頂きました。個人情報なので、悩みましたが、記録映像なので、お許し下さい。駄目な場合は、ご連絡ください


旦那さんは他界されて、奥さん一人で切り盛りしていました。まあ、十条の生き字引のお一人でしょう。
 

まあ、当時の珈琲専門店って、ちょっと敷居が高かった訳です。確か、学生さんお断りだった様な。
だから、学生の時は、あまり近づけなかったですね。


 
イメージ 2

昔は、2階席もあったと聞いております。写真の奥がトイレと階段になっていて、そこから昇る。
小さい店ですが、この商売で、子供さんを学校まで出された。凄いですよね。



 
イメージ 3

珈琲のお味は、昔ながらという感じです。
ブレンドは独自にされていますね、仔馬ブレンド。



イメージ 8

豆の販売もされていました。お花も綺麗に生けています。ピンク電話ですよ!(いやらしい電話の意味ではありません、漫才師でもない (笑))



イメージ 6

2014年に行ったときは、ブレンドは、ネルドリップの鍋沸かしでしたね。
ストレートはペーパードリップで落としていたと思います。

半世紀以上の営業をしていた、老舗でした。
こういうお店が無くなるのは、本当に淋しいです。
想い出の記録として、書きました。




追記)ネットの掲載記事によると
• 創業は昭和32年
• 奥さんは82歳(とあるが、2014年時の話だと85位だった記憶が)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
オーディオ好きの方でコーヒー好きの方、多いですよね♪

学生さんもいると元気良すぎて賑やかですので、その点でも落ち着いて堪能出来るお店は良いですね(^^)

audiofun

2017/05/03 URL 編集返信

No title
> audiofunさん、こんにちは(^^♪

酒も好きだけど、どちらかと言えば珈琲派です。
そうですね、学生はうるさいからね~。まあ、競馬、麻雀っていう感じで、怖そうな人が多かったので、若い頃は入れなかった(笑)
まあ、人か出入りしていた形跡もないのだが( ^ω^)・・・

しんのすけ

2017/05/03 URL 編集返信

No title
ほら、やっぱり しんのすけ様の周囲では常に「日本」が強烈に匂う!
私は根無し草的な人間なんで、歳をとってからは自分の人生に満足してますが、以前はこういう地域に根差した人生を歩めてる人はイイよなァって思ってた時期が長かった。

gio**nni_xx*v

2017/05/03 URL 編集返信

No title
> のす爺ィさん、こんばんは(^_-)-☆

のす爺ィさんの様に、わたしはワールドワイドになり切れませんので~(笑)やっぱり日本が好きなのでしょうね。

しんのすけ

2017/05/03 URL 編集返信

No title
ぶんぶく さん
gio**nni_xx*v さん
yna***** さん
ロバートプラント さん
audiofun さん
しげぼろ~ さん
KKD_FM さん
naimnacnap さん
沢山のナイス!を頂きありがとうございます。

しんのすけ

2017/05/09 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR