OPTONICA SM-3000MKⅡ そのⅡ

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


前回、箱を開けたところで、終わりましたが( ^ω^)・・・




20210531013526f02.jpeg

ジャ~ン 中身出ましたぁー(o^^o)

 OPTONICA SM-3000MKⅡでしたぁ!(^^)!

確か、初代が1974年頃の発売。これはMkⅡで、1975年の様です。 オーディオ全盛期の良き時代を味わってみようという訳です♪ 


この時代は、各社とも精力的な新製品開発をしていました。また、ニッポンの良き時代、昔ながらのモノづくりの精神も残っていて、惜しみなく物量も投下している感じがあります。

また、トランジスターアンプの設計・大量生産も、軌道に乗ってきた感じです。

1980年代に入ると、何か軽薄な見せかけだけのものが増えて行ったようです。


中でもOPTONICAは、OTTOとかと並んで、今一つメジャー・ブランドには成り切れなかった。

この辺が、OPTONICAとしてのピークの製品と言えるでしょう。





202104250008045e9.jpegそれに、拙宅のスピーカーは、ちょっとレアなOPTONICA CP-3なので〜  OPTONICA好きです^^;


でも、YAMAHACA-2000もあるから、置き場所も無いし購入は控えていました。 売りに出ていたけど、見送って悩んでいました。無くても困らないし、まして断捨離している最中だし・・・


でも、おかしな所に行くなら、うちに来た方が多分幸せじゃないか?って考えて、サルベージしました^ ^ 

導入の決め手は、外観が綺麗なこと。それと、一応の部品は交換され調整してあることでした。


当時の雑誌広告はこちら、初代の方です

20210531214642a49.jpeg

ソースを忠実に伝送






202105310137212dc.jpeg

取り敢えず、リビングにて音出ししました。





 20210531013752692.jpeg

2色LEDの電源ランプ!(^^)! 流石、シャープさん(^^)/




スマホにて、記念動画を撮影しましたが、散らかっております。

スピーカーはUSHERなので、音質評価用ではございません。機能確認です。


一応、各SWの機能確認をしました。






無事に音が出ました\(^o^)/


ガリ等も無く、きちんと整備されていると思われます!(^^)!

ノイズは、熱帯魚のポンプです。



次回は、中をちょっと覗いてから音楽部屋に持って行って、きちんとセッティングしてみようと思いまーす。



続くぅ~ (^。^)y-.。o○








 記録用)

シャープ株式会社 OPTONICA ステレオプリメインアンプ SM-3000MKⅡです。

★現在正常に動作致します。(フォノも確認済み)

★修理整備として

〇電源回路/ 劣化トランジスタ交換、電解コンデンサ全数交換(大型ブロックコンデンサを除く)、劣化抵抗交換。

〇プロテクト回路/ トランジスタ全数交換、電解コンデンサ全数交換。

〇フォノイコライザ回路/ トランジスタ全数交換、電解コンデンサ全数交換。

〇トーンフィルタ回路/ トランジスタ全数交換、電解コンデンサ全数交換。

〇出力回路/ 差動トランジスタ交換、バイアストランジスタ交換、電解コンデンサ全数交換、DCバランス設定半固定ボリューム交換、アイドリング電流設定半固定ボリューム交換。

〇電源表示2LED交換。

〇電源コード交換。

〇各セレクターを分解して清掃後再組立て、各スイッチを分解して清掃後再組立て、リレークリーニング。

DCバランス設定、アイドリング電流を基準値に調整しています。

 

★付属品は有りません。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
70年代!
こんばんは♪

OPTONICAブランド、懐かしいですよねぇ~ヽ(´▽`)/
シャープのオデオブランドとして、パナのテクニクスと競っていたイメージがあります。
確かアナログも頑張っていた記憶があります!

パネルフェイスもキレイで状態良さそうですね。

70年代は日本のオデオ全盛期、オデオブランドも百花繚乱のエエ時代でした!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2021/05/31 URL 編集返信

しんのすけ
Re:70年代!
なめちゃん仙人さん、こんばんは!

続けてのコメントありがとうございます。
テクニクスと較べては、先方は怒るでしょう(笑)アナログプレーヤーも人口大理石とかありましたね。
お蔭様で、状態も良くて喜んでおります。とは言え、また1台増えてしまったわけで( ^ω^)・・・  困る。

しんのすけ

2021/05/31 URL 編集返信

スマホでも良い
おはようございます。
スマホでも良く鳴ってます。
ソース悪いYouTubeのおすすめの後に聞いたので
特によく聞こえます。(笑)

audioproject

2021/06/01 URL 編集返信

OPTONICAさん(^。^)!
おはようございます。
おお、予告のOPTONICAですね。これ私もウォッチしてました。
しんのすけさんはご承知のように、当方、SM-3000を使用しています。これ、アナログ復帰のきっかけとなったアンプです。
また、入手先も同一の方と思います。しっかり整備されていました。続報をお待ちします!

shunkun

2021/06/01 URL 編集返信

デザイン◎
おはようございます。フロントデザインがグーですね。パイの8800シリーズに似ている気もしますが、発売時期的には被っているので、偶々ですね。オーディオは見た目も大事主義の私には、星3つです。

ファミリーヴィラ

2021/06/01 URL 編集返信

しんのすけ
Re:スマホでも良い
audioprojectさん、おはようございます!

お勧めに出るんじゃ人気のユーチューバーさんじゃないの?スマホ録音より悪い訳はないとは思いますが( ^ω^)・・・

しんのすけ

2021/06/02 URL 編集返信

しんのすけ
Re:OPTONICAさん(^。^)!
shunkunさん、おはようございます!

SM-3000をお使いなのは存じておりました。入手先も同じなのですか!なかなか、きちんとした方の様に思います^^;

しんのすけ

2021/06/02 URL 編集返信

しんのすけ
Re:デザイン◎
ファミリーヴィラさん、おはようございます!

中級機ですが、デザインも良くて重厚感もあります。好きなOPTONICAでも、見た目が悪かったら買わなかったと思います^^;

しんのすけ

2021/06/02 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
117位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
8位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR