武藤工業のドラフターのカバー(笑)

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


コレ、わかりますかぁ

2021062505502592a.jpeg
武藤工業 ドラフターのカバーです。
学生の時に買った、アーム式ドラフターの付属品です。40年以上前のもの。
工業系の方は、分かるでしょう。

本体も、押し入れのどこかにあるかも(=^・^=)






202106250550405a8.jpeg
40年前の旧ロゴ。意外に綺麗な状態を維持(笑)


MUTOU.jpg
現ロゴはこれらしい。

現在は、ホールディングス化しており、親会社は武藤ホールディングス(株)
連結売上:141.5億 経常利益:赤字


ドラフターは、使われなくなったから、プリンターや設計支援機器、計測制御機器等が主力と思われますが、かなり苦戦している様です。頑張って欲しいものです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
設計
おはようございます。
機械設計、建築設計、電気設計とにかく設計とつけば、ドラフターは必需品でしたね。ある時期からCADの出現で、邪魔者扱い。A1とかA2の紙貼るんだからデカいはずです。磁石でですけどね。平衡定規使い方分からない人には閉口した記憶があります。
ドラフター使うのも良いですよ、CADの接ぎハギだらけで体裁だけの図面書くよりもです。製図の素養ですね。
大型のものは、平らにしてテーブルにされたり、ハードオフでも見かけたり。
最後の頃は、文字を書いてくれるものまで出たんですがね。
MUTOH=ドラフターの時代がなつかしいです。

audioproject

2021/06/25 URL 編集返信

しんのすけ
Re:設計
audioprojectさん、おはようございます。

むかしは設計部と言えば、製図板が沢山並んでいて、珈琲飲みながら、煙草片手にってな具合でした。出図日が近くなると、泊まり込みで描いていました。夜はフィリピン・バーで朝まで飲んでいる(わたしは行っていません(笑))酒が飲めないヤツも飲めるようになっていた(@_@) 善き時代が懐かしいです。
CADが出て来てコピペ出来る様になってから、設計技術は衰退したしミスも多くなりました。コピった部分の作動原理を理解していないのです(>_<) なので、後工程が大変です。フィードバックしても、分かっていないからお話しにならないのです。

経験上、製図の綺麗な人は、設計センスが良くそこそこ出世する傾向。超下手くそは、知識的には持っている人が多いが、理屈っぽい。極普通の人は、多くの場合ぱっとしない(爆)

しんのすけ

2021/06/25 URL 編集返信

ペンプロッター
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/03/news072.html 
ワードで入力ペンプロッターで印字( ´∀` )
https://www.mojiru.com/entry/marumoji 
社内議事録を丸文字で印字(爆)
https://pocketgriffon.hatenablog.com/entry/2020/06/19/011234 
このようなブツに丸文字フォントカードが付きますが何せ高価でした。

ひらひら

2021/06/25 URL 編集返信

製図
私高校は工業科だったのでよく存じております。自宅用にT定規使いました。CAD導入したら無用の長物ですよね。

元新潟のU

2021/06/26 URL 編集返信

しんのすけ
Re:ペンプロッター
ひらひらさん、こんばんは!

この自筆プロッターは凄いけど、書いた方が覚えます^^; これ作る工数で書いた方が速くないか(笑)お金かかるから、裕福学生ですね。自分が使ったあとは、後輩に高くうるのだろうか。
まるもじ体ネ! 読み難いデス。マジでやったら、地方左遷間違いなしです。
ワープロは高かったですね。ひと世代上の人が自宅で好んで使っていました。

しんのすけ

2021/06/26 URL 編集返信

しんのすけ
Re:製図
元新潟のUさん、こんばんは!

何を隠そう、わたしあまり得意でないの(笑)T定規は懐かしいですね~。木のヤツね!アレと製図板があれば、けっこう描けますから~。コンバス、ディバイダ―、字消し板、円とか楕円のテンプレート、雲形定規、自在定規も。紙を止めるドラフティング・テープも(笑)

しんのすけ

2021/06/26 URL 編集返信

ドラフターね
懐かしいですね
自宅に有るなんて裕福な~
テーブルの上に置いたりするタイプ(斜めにしか出来なくて
ほぼ縦になるドラフター
ペン置きも有りよいなぁ~と
そのうち不要になり会社から要らないかと言われる時代には、CAD
今じゃ当たり前ですが
パソコンも進化しましたね
プリンターは、A3が個人で持つには、最大で
分割して出力したりして貼ってたわ

Gサクっ

2021/07/10 URL 編集返信

しんのすけ
Re:ドラフターね
Gサクっさん、こんにちは!

裕福じゃないですよ^^; たまに宿題があったのです(笑)単位落とすと自動的に留年になる、怖~いシステムでした。今でもたまに夢を見ます。アームタイプのみで製図板なし。机に付けていました。当時、6~7万だったと思います。捨てるの惜しいから、押し入れにある様な気がします(笑)

しんのすけ

2021/07/10 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR