クイズの答えです(^^)/

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです

9月11日に掲載しましたクイズのお答えです。



正解は、
20210919081234d62.jpeg
日本白墨工業さんの、「天神チョークホルダー」です。

audioprojectさんが、「あれのエクステンダーっぽいですね」って書いていたから、多分分かったのでしょう!(^^)!


実は、現在も発売されています^^;


学校の先生も、使っていた覚えはありません。

小さくなって、細切れになったチョークでも、根性で指先でつまんでいた記憶があります。






天神

日本白墨工業さんは、埼玉県の三郷市にあって、現在も営業されています。




以上、クイズのお答えでした(^。^)y-.。o○
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
(^^)v
多くの黒板が白板に置き換わっていますから需要は減っているのでしょうね。

元新潟のU

2021/09/19 URL 編集返信

しんのすけ
Re:(^^)v
元新潟のUさん、おはようございます!

多分、厳しい状況でしょう。なんとか存続してもらいたいです。

しんのすけ

2021/09/19 URL 編集返信

さっぱり
こんにちは。さっぱりわかりませんでした。鉛筆が減ったときのエクステンションは使っていましたが、先生がチョークで使っているのは見たことがありませんでした。田舎には普及していなかったのかも。マヨネーズ工場から出る卵の殻の行き先のひとつが、チョーク工場のようですね。

ファミリーヴィラ

2021/09/19 URL 編集返信

しんのすけ
Re:さっぱり
ファミリーヴィラさん、おはようございます!

ちょっとレトロなので、ゲットしておきました(^^)/ むかし、鉛筆のは良くありましたよね^^; いまもあるのかな(=^・^=)
あー、卵の殻を使うのですね。リサイクルでエコですね。原料が安いから、なんとか会社も存続しているのかな(笑)

しんのすけ

2021/09/19 URL 編集返信

黒板コンパス
こんにちは
これ見て思い出すのが黒板用のコンパスです。
片方がゴムでもう一方にこのくちばしがついてました。

工事現場で昔チョーク使ってた時は、プラスチックの
エクステンションでした。

鉛筆用は子供の頃、鉛筆サックと呼んでました。
それ使うと貧乏くさいから、からかわれるので使う人は
鉛筆の先が折れないようにカバーに使ってました。
小刀で鉛筆削らなくなってから、不器用な子供が増えました。
小刀使って、怪我したらだれが責任・・・・
はんだごて使って火傷したらだれが責任・・・・
おかしな時代になりました。

audioproject

2021/09/19 URL 編集返信

しんのすけ
Re:黒板コンパス
audioprojectさん、こんにちは!

ああ、確かにコンパスね! コンパス使って○○○○描こうとか言って、大きなの描いたりR-18指定をやっていました(爆)
数学や理科の先生は、コンパスを使わずに、如何に綺麗な円を描けるかが腕の見せどころでした。
そう、小刀も最近見ませんね。金属製の鉛筆サックもね。
カッターだとちょっと削りにくいです。小学生の時は、鉛筆の頭の方の印刷を剥いで、そこに名前を書きましたね。

しんのすけ

2021/09/19 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR