ナナだと思うがシチなのか?

こんばんは(^_-)-☆  しんのすけです


最近少し気になっている事があります。




なな
「七」の事をしちと読んでいる人が多い。まあ、読んでいい場合は問題はない。



いちにさんし、ごろく「なな」はち、ではないのか? まあ、この場合はしちはちと読まなくはないけど( ^ω^)・・・

七草粥は「ななくさがゆ」
9月7日は「くがつなのか」。 「くがつしちにち」ではないですよね。

飛行機のボーイング737は、セブンスリーセブンだけど、日本語読みをする場合は、「ななさんなな」だろう。「しちさんしち」じゃない。

確かに、七五三は「しちごさん」だ。


ウィキさんによれば、
読むと更にややこしくなった(笑)

「七」の訓読みは「なな」、音読みは「しち」である。だが、「しち」という読みが言いにくく、また一(いち)、四(し)、八(はち)と聞き間違いやすいことから、他の数字なら音読みする文脈でも訓読みすることが多い(70〈ななじゅう〉など)。ただし、「7月(しちがつ)」、「7時(しちじ)」は、聞き間違いを意識的に排除する場合を除き、音読みする。名数では、他の数字同様、後に続く語が音読みか訓読みかによって読みが決まる(「七福神〈しちふくじん〉」「七草〈ななくさ〉」など)が、希に、後に音読みが続くにもかかわらず訓読みするものもある(「七不思議〈ななふしぎ〉」など)。


そうそう、コレコレ! 「7月(しちがつ)」、「7時(しちじ)」だよね~
これを最近のTV、ラジオ、ネットでは 「なながつ」「ななじ」と読む場合が多い。

結局は、文脈や熟語によって、読み方が違うわけで、後にに続く言葉が音読みか訓読みかというよりは、要は、子供の頃から、または学校で教わった通りに読めば良いのです。

この辺の慣用句は、AIや喋らすソフトでは十分に対応できておらず、ネット等に溢れているため、無知な人たちが、これが正常と思い込み、知らず知らずのうちに、日本語がおかしな方向に変化している様に思われる。

これも、コンピューター社会の弊害だろうが、文句を言ったところで時代の流れは変えられないでしょう($・・)/~~~

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
私の場合、123の上りは「しち」、下りは「なな」になります(^_^;)

七回忌は「しち」が正しいようです。

元新潟のU

2021/09/19 URL 編集返信

しんのすけ
Re:七
元新潟のUさん、こんばんは!

なるほど、わたしも同じです^^; 不思議ですね、文脈か(笑)
「ななかいき」と言ってしまいますね。
ちなみに、株式会社四十七研究所は、ヨンジュウナナケンキュウショです^^;

しんのすけ

2021/09/19 URL 編集返信

難しいですね
こんばんは~

個人的な意見ですが・・・。

正確な数値を伝達したい場合、1と間違わないよう
 「なな」
を使っているように思いますぅ。

地元のローカルテレビ番組
 バッハプラザ(公営ギャンブルの結果発表?)
では、アナウンサーが数字を
 ¥72,110→ななまん ふたせん ひとひゃく とお えん
と云っていますからねぇ

ヲヂッチョ

2021/09/19 URL 編集返信

七十七銀行
こちらの銀行に七十七銀行というのがあります。
乃木坂起用のCMではしちじゅうしちぎんこうと言っています。地元民はななじゅうななの方が言いやすいのでそう呼ぶ人もいます。
漢字変換もどちらでも七十七と出ます。

実際はテキトーにが世の中多いです。

仏教界では 初七日しょなのか にしち さんしち ・・・しちしち=49日

ポンキッキでは 1本でもニンジン  6羽でもしちめんちょう

名前では 風車の弥七 うちの親父も〇しち 七(なな)とは言わないけど

女の子は 七恵ちゃん セブンのナナコもね。

こんなもんですね

audioproject

2021/09/19 URL 編集返信

しんのすけ
Re:難しいですね
ヲヂッチョさん、おはようございます!

そう、数字の場合は訓読み多いは、ウィキさんも言っています。
アハハ!競馬の配当金ですね(笑)農作物の市況とかもあるのかな^^;
7万は、「なな」でしょう。「ふたせんひとひゃく」は、業界によって使いますね。

しんのすけ

2021/09/20 URL 編集返信

しんのすけ
Re:七十七銀行
audioprojectさん、おはようございます!

七十七銀行は、確か「しちじゅうしち」と呼んでいました。
七回忌も「しちかいき」のようなので、仏教界は「しち」なのかな。初七日は前との関係で音読みするしかないです。
七面鳥は、しちめんちょう🦃でしょ(笑)
弥七は、前が音読みだから「しち」

七恵ちゃんは、こりゃあ普通は「ななえ」で、困るなぁ。原則通りなら「しちえ」となる。百恵ちゃんは、「ひゃくえ」ちゃんじゃない(=^・^=)
ナナコのナナは7なのか(@_@) シチコではゴロが悪く、質屋の子供みたいだから「なな」なのだろう。

しんのすけ

2021/09/20 URL 編集返信

語呂合わせ
時代によって変わります(笑)
https://detail-infomation.com/resistor-color-code/
黄色・4 岸恵子
緑・5  緑5(信号の進め=GO)
青・6  青二才のろくでなし とか斎藤清六(青6)
白・9  白い救急車

紫・7  紫式(しち)部 

通話規則
https://www.benricho.org/symbol/tuwa.html 
ななになっています(笑)

警察無線なんかは今でも使っていそうです。
でも今からモールス信号で通信するような物ですから
普通スマホでメールでしょう(笑)

ひらひら

2021/09/22 URL 編集返信

しんのすけ
Re:語呂合わせ
ひらひらさん、おはようございます!

カラーコードは、わたし電気屋じゃないから、覚えていないので、これから覚えましょう^^; 岸恵子で・・
通話規則では「なな」ですね(^^)/

しんのすけ

2021/09/24 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR