卓上旋盤が欲しくなってきた

こんばんは(^_-)-☆  しんのすけです


最近、ちょっと卓上旋盤が欲しくなってきました。また、置くところも無いのにとんでもない話しですけど。



江黒 卓上旋盤 ベンチレース LB8-4
※写真は江黒 卓上旋盤 ベンチレース LB8-4


要は、むかしでいう、「ベンチレース」ですよね。
正確に言うと、「ベンチレース」は、レバー式のコレットチャックが付いたものを言うのでしょう。
ベンチとは、椅子ではなくて作業台の事の様で、作業台の上に載せるから「ベンチレース」と呼ばれる様です。

社会人になった当初、取引先におっちゃん一人でやっている東京大田区蒲田のベンチレース屋さんが居ました。
確か、工場は自宅の軒先みたいな小部屋にベンチレースが2~3台置いてあったと記憶します。
一人なら1台でも良いのだが、段取り替え等あるから3台ぐらい必要なのでしょう(^^)/
単純作業は、奥さんにも手伝わせるのでしょう。

ロット100個~300個ぐらいなら、ベンチレースで量産加工は可能でした。
当時、NC旋盤はありましたが、今ほどは普及していないから、マシンチャージ的にコストや精度でも、ベンチレースでも対抗できたのです。
いまは、これで量産加工している所は、ほとんど無いでしょう。


多分、月100万以上は売上ていたと思います。それで、息子さんを大学まで出したのだから大したものです。
社長さんは「わたしがもし病気で倒れたら、倉庫から勝手に持って行って良いよ~」と言っていました。



話しを戻して( ^ω^)・・・


最近の中華製のじゃ削れはするでしょうが、精度的にはよろしくないでしょう。
そこそこ旧くても、国産の方が良いな~

すこし、観てみました(^^)/

1)中華製
中華販売中10万
最近よく販売中の1000Wモーターのもの。自動送りは付いています。
精度的にどうなのかな。多分、想像通りだと思うから、避けたいね。
実販で8万~10万位で新品に近い物が買えるのは、魅力ではあります。




2)サカイマシンツール
サカイマシンツールML-360おもちゃ
重量は30キロ、モーターは300Wの様です。

レバー式コレットが付いた、ベンチレースタイプ(SBL-15Ⅱ)もあります。




3)MINI LATHE


MINI LATHE 8万ぐらいどこ製なのだろう? 新品である。




MINI LATHE フル中古 9点2マン
操作パネルや回転表示なども、まあまあそれっぽい。
これは中古ですが、オプション小物込みで9.2万という価格だった。





MINI LATHE 72000エン
これは、中古で72,000円デス。
見た感じは好さげに思える。




MINI 取説
取説も参考で記録しよう。





4)東洋アソシエイツ Mr.Meister 精密ミニ旋盤 Compact3
東洋アソシエイツ Compact3
これは、かなり小さいし 重量も確か15キロぐらいで、ホビー用のおもちゃっぽい感じです。





5)NEW ALTO ニューアルト YD2500
NEW ALTO ニューアルト YD2500
ちょっと観、良さそうに見えるけど、良く見るとおもちゃっぽいな。
これは、駄目だろう。



もう少し、検討しましょう(笑) というか、すぐには買わないです。
やっぱり、むかしの江黒とかの方が良いな~



以上、卓上旋盤の検討でした(^。^)y-.。o○
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
おばんです~
シンガポールに会社があった頃に、現地で中華製旋盤を使用していました。
精度はそれなりでした。
出来があまりにも気に入らなかったので、工業団地(マンションのように5階建てみたいな団地でした。)の引き物屋さんに外注していました(笑)
もう25年位前の話です。

うに(トゲトゲ)

2021/09/29 URL 編集返信

ニューアルト
おはようございます。
ニューアルトはは昔からホビー用に雑誌に広告出してましたよ。

昔、古い旋盤の手回しハンドルにモーターつけて、自動ジョグ送りの改造した覚えがあります。

audioproject

2021/09/29 URL 編集返信

(^^)v
あったら便利ですが、外注でもいいかも。

元新潟のU

2021/09/29 URL 編集返信

しんのすけ
Re:おばんです~
うにさん、おはようございます!

なるほど、シンガポールの想い出ですね。わたしも、メカ部品の調達をしていた時期があり、フィリピン、中国や台湾には出掛けたことがありました。シンガポール、マレーシアにもあったけれど、行く機会がありませんでした。

台湾のハーネス屋は、ちょうどそんな感じのビルの中にありました。金の彫り物がしてある観音開きの入り口みたいな感じ(笑) シンガポールは土地が無いから、工場もビルの中が多いのでしょうね。

しんのすけ

2021/09/29 URL 編集返信

しんのすけ
Re:ニューアルト
audioprojectさん、おはようございます!

ニューアルトは昔からあるのですね。大きさが分からないけれど、チャック径は少し小さいのかな。ホビー用としては、十分かもしれません。
もう少し研究してみます。

しんのすけ

2021/09/29 URL 編集返信

しんのすけ
Re:(^^)v
元新潟のUさん、おはようございます!

冷静なご意見ありがとうございます。確かに、10万円分何か作るのか?と考えると、外注したほうが良い気がします^^; あったらカッコイイとか、思い立ったらすぐ加工できるとか、動機が不純ですね(笑)

しんのすけ

2021/09/29 URL 編集返信

江黒鉄工所!!!
おはようございます!

我が岡谷市にあるメーカーですね。
ベンチレースと言えば江黒鉄工所、諏訪地方の精密屋さんは何処でも使ってました。
専用のコレットチャックも沢山作りましたね。

imoken58

2021/09/29 URL 編集返信

しんのすけ
Re:江黒鉄工所!!!
imoken58さん、こんにちは!

あらら、専門家の方がいらしては、素人丸出しになってしまいますよ(笑)
そうですか、江黒鉄工所も岡谷なんですね。精密加工機メーカーも多いようですね。
小型NC旋盤で良く使われている、スター精密やシチズンも、確かそちら方面だったと記憶しています。

しんのすけ

2021/09/29 URL 編集返信

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2021/10/03 編集返信

しんのすけ
Re:管理人のみ閲覧できます
内緒さん、こんばんは!

メキシコね。元祖カブトムシのラインは面白い。大型プレスの手送り工程です(^^)/
ピーポーは、車体は普通のハイルーフですよね。マフラーが横から出ていますね。
特装は別工場で、というところでしょう。。まあ、当たり前に子会社でしょう。

しんのすけ

2021/10/03 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR