【空間再生録音】小曽根真TRIOでちょっとMIC実験(^^)/

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


今日は中古MICのテストです。
SONYのECM-23Fを1本入手したので、音の確認をします。



20220127153312a35.jpeg
これです。本当はペアリングした物が欲しいのですが、まあ色々と事情がございます( ^ω^)・・・




202201271533389bd.jpeg
取り敢えず、クリーニングしたりしました。
スペアナで見たら、まあ出力はしている感じ。ゲインはC-2よりかなり低いです。





2022012715341722b.jpeg
今まで使っていたベリンガーのC-2の調子悪い方と差し替えて、左チャンネルに設置して録音してみましょう(^^)/





20220127153613cfb.jpeg
右チャンネルは、今まで通りのベリンガーC-2 超格安MIC^^;

これで、左右の音質差が分かるんじゃないかという志向です。



システムの最近の改良点は、



20220127155847ada.jpeg
ONKYOのスーパーツイーターに音響レンズを付けてみました。以前は痛い高音が嫌いなので、薄布やティッシュペーパーでわざとベールを掛けていました。ホーンから来る直接音が、あまり好きではないのです。
でも、やっぱり甘くなって高域は落ちるので、今回は裸にして音響レンズを付けてみました。

かなり怪しい感じで笑えますが、わたしらしいかな(=^・^=)



試聴曲は・・・


2022012715374440d.jpeg
小曽根 真さんの「SPRING IS HERE」というアルバムから2曲。

1986年 ニューヨーク録音
《パーソネル》
小曽根 真:piano 、ジョージ・ムラーツ:bass 、ロイ・ヘインズ:drums


録音後の感想としては、腐っていてもECM-23Fは流石だ! 落ち着いた音調で低域の拾い方がヨロシイ。高域も多分伸びているのだろう。右チャンネルのC-2が、安っぽい音に感じて価格相応であることが良く分かりました。



1曲目:O' GRANDE AMOR








2曲目:BEAUTIFUL LOVE





おしまい(^。^)y-.。o○

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
(^^)v
なかなかいい音で鳴っています(^^)v

元新潟のU

2022/01/27 URL 編集返信

比較すると
こんばんは
左右比較するとはっきりしますね。
PCスピーカーで聴くと差はわからないかも知れません。
左は低域も入っていて高域もうるさくない
これが本来の音なんですが、右の低域不足と
高域うるさいのは、小口径スピーカーで聴くと
低域がカットされ中高域に華があるように聴こえ
こちのC2が良いなんて言われがちです。
300万と1万みたいにデスね。(笑)

audioproject

2022/01/27 URL 編集返信

しんのすけ
Re:(^^)v
元新潟のUさん、こんばんは!

お聴き頂きありがとうございます。左半分だけいい音で面白い!(^^)!
SONYをあと1本入手するしかなさそうです。

しんのすけ

2022/01/27 URL 編集返信

しんのすけ
Re:比較すると
audioprojectさん、こんばんは!

面白い実験でした。予想通りに違いますね。ECM-23Fは年代も旧いから少し心配していましたが、ベリンガーとはやはり物が違いますね。まあ、持った感じも大人と赤ちゃんという感じです^^; 
仰る通り、C-2は廉価版としてはそこそこ機能しますが、音質云々となると話しは別です。多分、10KHz~15KHzでハイ上がり、ストンと落ちる感じです。それでいて低音は弱いのです。あまりにも煩いので、従来から下に向けていました。
C-2では随分遊んだので、十分に元は取れています^^; わたしの性分として、使い倒して悪さが完全に分かってからステップUPです(笑)

しんのすけ

2022/01/27 URL 編集返信

良い音です!!!
こんにちは!

我が家の安物AKGでは違いがわかりませんが、バランスの取れた良い音です!!!
高性能マイクの良さを引き出すには、ソフトの音源にもよりますが、空間再生の質を上げるのが重要でしょうね。

imoken58

2022/01/28 URL 編集返信

しんのすけ
Re:良い音です!!!
imoken58さん、こんばんは!

お聴き頂きありがとうございます。まずは再生音でしょうが、MICでかなり変わりますので、外部マイクも検討されては如何でしょうか。

しんのすけ

2022/01/28 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
117位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
8位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR