海外視察に勝手についていってみたフジテレビ(笑)

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです

ユーチューブを観ていたら、こんなのがありました。
香川県の県会議員の海外視察をこっそりと尾行して、一部始終を取材してそれをTV媒体で流したらしい。

その動画がこちら↓




これを観た視聴者団体が、視察費用の返還を求めて、香川県を訴えた。
その判決は、費用の60%ぐらいの金額の約600万円を返還させるよう、香川県に命じるというもの。

判決



わたしは、この議員さん達の擁護する訳ではないけれど・・・
これって、公平な報道なのだろうかと、考えさせられました。ちょっと偏向報道になっていないだろうか。


まず、探偵だって依頼者があっての尾行ですが、これは報道するためだけのために、こっそりと尾行して盗撮。スタッフだって一人じゃないし、かなり大掛かりな取材体制であろう。こういうのって、法律的に合法なのか?
パパラッチよりも始末が悪い感じがします。



ビール
ココ、有名なビアホールなんだから、ビールぐらい飲むだろう


展望台

また、昼間からビールは公務としてはよろしくないけれど、ドイツに行ったら昼飯時にビールぐらい飲むでしょう。



仕掛け時計
観光地も視察も兼ねて行くでしょう。



記念撮影
行ったら、楽しそうに記念撮影をするのは普通でしょう。



ショッピング
お土産ぐらい、買うでしょう。


イタリア
報道では、公務と呼べる時間は4時間だったとしているが、本当だろうか?


視察後には34ページの報告書も書いています。世間の海外視察は良く知らないけれど、ろくな報告も書かないことだってあるのではないでしょうか。
夜に怪しげな店には行かなかった様だから、意外と真面目な方かな(=^・^=)


落ち度としては、行ってもいないBMWに行った様な話をしたのは、マズかったでしょう(笑)

皆さんは、どう思われるでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
探偵物語
こんばんは!
あまりいい感じはしませんね。
最近は、誰が狙われているかわかりません。
芸能ゴシップも飽きられてきているし
ネタを探すのに一生懸命です。
はじめからこっそり、ついて行って行動を調査するということは
前からこういった視察旅行あったので、前例の情報を
リークした人がいるはずですよね。

報告書も個人の感想でありすべての方に当てはまるものではありません
で逃げられないのでしょうね。(笑)

audioproject

2022/02/22 URL 編集返信

しんのすけ
Re:探偵物語
audioprojectさん、こんばんは!

先回りしてカメラを準備していますから、完全に日程表はリークしていますね。
問題なのは、変なふうに報道することです。観光スポットも、視察の対象には十分なるでしょう。要は、視察する人の心構えでしょう。霧で山が見えないのは、議員のせいではないし、食事ぐらいするでしょう(笑)記念撮影の時はにっこり笑うし、写真は行ったことの証拠にもなるから、必要でしょう。
カタログの写真を引用するのも、撮り忘れた場合には仕方ないでしょう。
飲食費は、経費か自腹かどちらでしょうか^^;
一人100マソで、海外旅行行ったと思えば割り切れますが、傷ついた名誉は取り返せないでしょう。

しんのすけ

2022/02/23 URL 編集返信

編集、取材
香川県の民放でなく8テレビというのがミソでは?(笑)
事前に日程入手した上で取材しています。
まともに視察していない議員よりも取材班の方が仕事しているという。。。。。(爆)
民間企業の研修、工程実査でも、3時間は現場にいます。
大体先方の議員が誰も出てきませんし、普通はガイドでなく通訳と現地行政側担当、そこの行政公式資料がないとおかしいです。 
報告書がコピペというのも笑えます。 
行く前から酒もそうですが、あの距離で撮られたら普通気がつきそうです(笑)

ひらひら

2022/02/23 URL 編集返信

しんのすけ
Re:編集、取材
ひらひらさん、こんばんは!

確かに8テレビが遠征っていうか、海外遠征(笑)
視察っていう名目は難しい。まず、出張計画、目的がどうだかでしょう。
海外実査は数回経験があります^^;一日に数か所廻りました。観光は休日と夜ぐらいでしょう(^^)/勿論、自腹です。
コピペと言っても、一部分。それを探しだした8テレビの工数の方が大変でしょう(爆)

しんのすけ

2022/02/23 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR