YAP POWER AMPが入荷したので、試聴(^^♪

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


YAPのパワーアンプが入荷しましたので、試聴していました。


20220424084122f77.jpeg
真ん中のが導入品。
FETの無帰還A級アンプです。出力は20W+20W。




20220424084132592.jpeg
電源ユニットは別体。狭いから、置き場所が( ^ω^)・・・
ケーブルは、何とか届きました^^;
慌ててやっていたので、片付け無し。なにやら、オカシナものも(笑)


いきなりマルチアンプの中に入れてしまうと正確な音質の評価ができないので、少し役不足ではありますが、ミニスピーカーのAudio physic Brilon 1.0に頑張ってもらいました。
ブリちゃんのご紹介はこちら↓
また、比較のために、YAMAHA CA-2000のパワー部で鳴らした音も、同じ条件で録音しました。

マイクは多少種類が揃ってきて、選べる立場になりましたので、本日はスピーカーに合わせて、ECM-23を使用しました。一番、落ち着いた感じで録れると判断したからです。



202204240840530b2.jpeg
この2本のECM-23は同じ型だと思っていたら、よく見ると違うのでした。
両方初代じゃないのかな。多分、右側が初期型か?


20220424084158560.jpeg
裏側もこんな感じで、違います。
お揃いではないけれど、今回はこの2本を使います。




202204240842121fe.jpeg
録音風景。




20220424085357fa6.jpeg
曲は、一ノ関のBASIEにHANK JONESが来たときのLIVE盤から、
「 HAVE YOU MET MISS JONES?」

piano: HANK JONES
bass:  DAVID WONG
drums:lee LEE PEARSON


まずは、YAPのパワーアンプから、






次に、比較用でYAMAHA CA-2000






どうですか? 分かるかなぁ~
松鶴や
※残念ながら、今年2月に他界されました
再生機材:
CD PLAYER: CEC TL5100Z 
PRE AMP.:McIntosh C29 
PAWER AMP. :①YAP A級 Power Amp
                      ②YAMAHA CA 2000 Power Amp block 
SPEAKER:Audio physic Brilon 1.0 

録音機材: MIC: SONY ECM-23 
AUDIO INTERFACE: RME fireface uc



なお、もう少し音量は絞りたかったのですが、MICのゲインが足らずでした(; ・`д・´)
ブリロンとしては、かなり厳しい再生となっています^^;

おしまい(^。^)y-.。o○

一ノ関のベイシーは、昨年12月から休業中で、現在も休業中らしいです


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
かなり微妙ですね。YAPの方が気持ち明るめといったところかな。

元新潟のU

2022/04/24 URL 編集返信

しんのすけ
Re:差
元新潟のUさん、こんにちは!

難問ですか(笑)CA-2000の方も10年ぐらい前にメンテナンスしてあるので、普通に鳴るからねぇ~。ぶっ壊れかけたヤツを持って来れば、差が出ると思います。

しんのすけ

2022/04/24 URL 編集返信

ベースの力強さに差が
こんばんは

真剣に比較試聴したわけじゃないんですが
YAPのほうがベースが力強く聴こえました
ヤマハは若干軽いというか

MF

2022/04/25 URL 編集返信

しんのすけ
Re:ベースの力強さに差が
MFさん、こんにちは!

お聴き頂きありがとうございます。多分、そこそこ真剣に聴かれたのではと思います。確かに微妙ですが、ベースはYAPの方がリアルで、YAMAHAは多少ボケます。3:44~のドラムソロでは、立ち上がりと低域の差が出ている様に思います。

機材の都合で、スピーカーがブリロンなので50Hzより下は出ていませんので、大きいSPで聴けば、もっと差がはっきりすると思います。
全域でYAPの方がリアルで、YAMAHAの方は薄いベールが掛かった感じでしょう。YAMAHAは約10年前にOHした物です。
ただし、40年前のアンプと出来立てアンプとの比較なので、YAPが優位であり、YAMAHAも十分に検討していると言えるでしょう。

しんのすけ

2022/04/26 URL 編集返信

プリ
プリアンプもYAPだとどうなるか?
そこに興味があります。
スピーカーは本棚に入れるとか出窓に置いてみる事を想定した商品と見ました。

ひらひら

2022/04/26 URL 編集返信

しんのすけ
Re:プリ
ひらひらさん、こんばんは!

プリも換えれば良いでしょうが、その辺は懐事情等ありまして^^;
わたしの場合、もっと良くしようという欲が足らないのでしょう(笑)
メインスピーカーのCP-3を少し改善しようとは思っています。
ブリロンは大音量は苦手です。静かに鳴らすのなら、10畳間ぐらいまではいけるでしょう。ドイツ製にしては癖は少なく、オールジャンルが聴けます。本来は、リビングで洒落たソファーなどを置いて、小型システムで決めるのが、一番おしゃれな使い方でしょう。
なお、バックポート・バスレフなので本棚は無理です。やはり、専用スタンドでの使用がベストでしょう。

しんのすけ

2022/04/26 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR