エスロンスプリングメジャー(自動巻き)レトロ品(^^)/ 

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


先日の金物屋さんで( ^ω^)・・・



20220512201201ad4.jpeg
セキスイ エスロンスプリングメジャー(自動巻き)(^^♪

消費税は5%の頃か、 それっていつだ?



消費税推移
平成26年3月まで5%

でも、消費税の値札が付いているからといって、その年代のものとは限りません。まあ、その時までは「売ろう」という気があったってことだ(笑)


次に、積水アドヘヤ工業(現、積水樹脂)の沿革を調べてみたら、

【積水樹脂 沿革抜粋】
積水アドヘヤ工業
ほう、1963年に「積水アドヘヤ工業」の会社商号になっています。
それで、1970年には、「積水樹脂」に変更されているってことは・・・





20220512203758f2a.jpeg
これは、積水アドヘヤ工業だから、1970年以前の製品という事だ。けっこうレトロだね!(^^)!






20220512203805e66.jpeg
ご覧の様なエスロン巻き尺です。
誇らしげに輝く eslonのエンブレム(笑)ファイバーグラスの表記はガラス繊維入りという事だろう。多分、尺の熱変化を防ぐ目的だと思う。
ストッパー付きで、中央のボタンを押すと自動巻取りします。
なかなか、味があってよろしい!(^^)!


ところで・・・
エスロン取手とか、エスロン継手とかよく聞くけれど、その「エスロン」って何だ?(爆)

調べたら、1952年に積水化学の京都新工場にて国産初の塩ビパイプの押し出し成形をした際に、当時の工場長が「エスロンパイプ」と名付けたらしい。
塩ビそのものではなく、塩ビを構成する成分の化学物質名だと思う。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ👇
        エスロンパイプ名称由来


ということで、今回は終わります^^;

実は、もう一つあるんだけど、ちょっと理由があって、もう少しあとにしま~す(^。^)y-.。o○
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
4号バイパス沿い
こんばんは
こちらの4号バイパス沿いに工場ありますね。
確かもう1箇所実験公開しているようなところもありました。
積水と言えば昔はセロテープが馴染み深いですね。
巻き尺は初めて見ました。あとは塩ビパイプですね。
何と言っても積水化学と積水ハウスでしょう

audioproject

2022/05/12 URL 編集返信

しんのすけ
Re:4号バイパス沿い
audioprojectさん、おはようございます!

珍しいので、つい買ってしまいました。
セロテープはニチバンの商標でしょうけど、なぜか積水もセロテープの表記をどうどうとしています。その他メーカーは、セロハンテープが多い様です。
積水は仕事では両面テープですね。ほぼNITTOか積水です。ただし、超強力だけは3Mで高くて困りました。寺岡等、かなり検討しました(笑)

しんのすけ

2022/05/13 URL 編集返信

何故か
積水樹脂と言えば物干し竿です(笑)
家は突っ張り棒がそうです(ブツに社名入っていました)
化学の方ですがラジオが良くホムセンにありました。
https://iruchan.blog.ss-blog.jp/2014-11-03 
アイワの方が売れたと思います。
https://www.onepoint-net.com/info/detail.php?aid=a1399
これの三洋電機のオールスターゲーム粗品のやつがあり一見同社製に見えます(笑)
カシオ太陽電池付き、ソニーの同様な機種が販売されており積水OEMかもしれません。
https://www.g-mark.org/award/describe/13704
FMです。
積水製ラジオは粗品のイメージが高く、そのうち中華が増えてきてホムセンから消えました。
https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1301/23276/ 
今はこれに別売の良さそうなイアホン付けた方が良いでしょう。
電池はエネループプロ4個を使いまわせば良いでしょう(笑)

ひらひら

2022/05/13 URL 編集返信

しんのすけ
Re:何故か
ひらひらさん、こんにちは!

おー、セキスイさんってラジオもやっていましたかぁ。OEMもやっていたのですね。AMステレオ、忘れていました(^^)/確か、当時のカーステはAMステレオ対応していた覚えがあります。カロッツェリアが押し入れのどこかにあるでしょう(笑)今はAMステレオはほぼ死滅の様ですね。
ステレオコンパクトラジオは、ダイソーの300円SPを繋げば立派な音がするでしょう。500円のMP3プレーヤーを繋げば、超小型卓上ステレオが出来上がります\(^o^)/

しんのすけ

2022/05/14 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
117位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
8位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR