昭和38年の十条駅前と十条銀座の記録

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


かつて存在した「十条スマートボール」を検索していましたが、結局、情報は無かったけど、昭和38年の情報を見つけたので、記録しておきます。

貴重な写真がありました。
十条駅前の写真です。


1964年の十条駅前
東京オリンピックは昭和39年だから、オリンピックセールの大きな看板なのです!(^^)!





イメージ 1これは、2017年にわたしが撮影した写真です。


駅前正面の銀行は、当時は日本相互銀行かな(=^・^=) 
その後、太陽銀行⇒ 太陽神戸銀行 ⇒ 三井住友銀行かな。途中にまだあったような気がしますが。
屋上にはスピーカーがあって、時報の時は鐘の音が鳴っていました。夜は最終、9時に鳴ったと思います。

ほぼ60年前で、わたしも幼児ですからね~。でも、60年経った今とあまり変わっていない様な気がします(笑)それは言い過ぎにしても、ロータリーが出来て商店街がアーケードになった事ぐらいでしょう。



20220612200234e50.jpeg
今回の再開発で、大変貌することになります。



十条銀座の資料の中に、当時の会員名簿がありました。貴重です!

十条銀座 昭和38年度の組合員名簿

石井文具店は駅前の文房具屋さん。帝京幼稚園の石井園長先生の実家がやっていたと思います。石井先生には、幼少期にとてもお世話になりました。うる覚えですが、ホースで水を掛けたことも、あったと記憶しています(笑)

大東京信用組合さんは、当時からあったのですね。

寿屋(家具洋装)は、駅前にあったけっこうな大型店でした。

喫茶不二泉は、駅前のしゃれた喫茶店でケーキも売っていました。クリームソーダとかカレーライスとか食べた覚えがあります。王子にもあったが、今は閉店した様です。
カレーは、カレーが別にステンレスの容器に入った形。付け合わせは、福神漬、らっきょ、ピクルスか何かが、取手の付いた容器に載って出て来たと思います。
むかしのカレー
こういうヤツ。付け合わせの入れ物は、ちょっと違うな。




20220612222837c42.jpeg
コマドリ洋装店、あるね。全盛期は十条銀座に数店舗あった気がしますが、今は、線路脇にひっそりと。ここが、確か十条スマートボールがあったところです。
隣りは、割烹料理の立山(たてやま)で、立派なお店でした。



20220619131747ad6.jpeg2022061913175742c.jpeg
なぜか湯呑を持っています(^^)/ 現存は世界に数個でしょう(笑)

洋品のヨーカ堂は、直系ではないと思う。大山にもありましたが、「ハトマークを使用したヨーカ堂と称する衣料品店も同じ商圏にて昭和末期過ぎまで存在した(分家とも言われている)」の方でしょう。

鮮魚の魚鈴本店は、いまも現存します。そばの武蔵野もまだあった気がします。
中村屋食料品店は、バス通りの方で確か営業しています。
釜屋金物店も、少し前まではあった覚えがありますが、今はどうだったか?

レコードの美音堂さん、今はありません(>_<)

そして、十条映画館(銀杏座)。
多分、この写真で合っていると思います。

貴重な写真です。小学生ぐらいの時まで、営業していた覚えがあります。

銀杏座銀杏座2十条映画館2


丸重ベーカリーは、地元では老舗のパン屋さんでした。
笹川時計眼鏡店は、立派な時計屋さんで、宝石等も扱っていました。

十条ゲームセンターにも、かなり通っていました。(探しても写真は出てきません)
当時のアーケードゲームと言えば、ピンボールマシンなのです^^;

揺らしすぎて、しょっちゅうおばさんに怒られていました(^.^)/~~~


懐かしい想い出が沢山ある十条でした(^。^)y-.。o○


過去の記事:

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(24)
時代の流れ
こんにちは
時代の流れがわかりますね。
最後の映画館前の二人乗りと子供にはいけない看板(笑)
そんな寛容な時代が懐かしいです。

audioproject

2022/06/19 URL 編集返信

しんのすけ
Re:時代の流れ
audioprojectさん、こんばんは!

昔を懐かしむようになっては、歳をとった証拠ですね(笑)

しんのすけ

2022/06/19 URL 編集返信

銀行
東京相互銀行 ⇒ 東京相和銀行 ⇒ 東京スター銀行

日本相互銀行 ⇒ 太陽銀行 ⇒ 太陽神戸銀行 ⇒ 太陽神戸三井銀行 ⇒ さくら銀行 ⇒ 三井住友銀行

元新潟のU

2022/06/19 URL 編集返信

しんのすけ
Re:銀行
元新潟のUさん、こんばんは!

凄い!(^^)! 多分、それで正解だと思います(^^)/ こんなに変わられても、困りますよね。
東京⇒日本相互 誤記です^^; 訂正しました。

しんのすけ

2022/06/19 URL 編集返信

癒されました。
初めまして。
銀杏座、とても懐かしいです。
家が近所だったので、子供の時から
フツーに前を歩いてました。
立山は、私が小学生の時にオープンしました。
屋上に大きな看板があったと記憶しています。
篠原演芸場は建て替えてきれいになりましたね。
洋品のヨーカ堂は無くなりましたが、キンコー堂は
今もあります。
十条を離れて、30年近くになりますが、
懐かしい写真の数々に癒されました。








伸子

2023/03/21 URL 編集返信

しんのすけ
Re:癒されました。
伸子さん、こんばんは!

初めまして。コメントありがとうございます。

銀杏座の近くにお住まいだったのですね。舟木眼科の辺の路地ですよね(あまり記憶が確かではありません)。角の小さいレコード屋さんで良く買っていて店主とは良く話しました。篠原演芸場は子供の頃に母と行きました。汚い座敷の小屋でした。
線路際の香伸?という中華屋の中華焼きそばはよく食べました。秋林の豆腐そば、豆腐と野菜うまに定食も・・。ただ、おばさんの声が煩かったです(笑)、立山の並びの角の純喫茶白鳥で夜な夜なパックマンをやっていました。
キンコー堂はまだありますかね。十条銀座も随分変わりましたね。

わたしは、髪の毛切りにたまに行っています。
駅前再開発で綺麗になるのは良い事ですが、むかしからの景色が消え去るのは少し寂しい気持ちです。
ブログで再開発の進捗状況も書いていますので、ご覧いただければと思います。
https://shinchanaudiomusic.blog.fc2.com/blog-entry-2016.html?q=%E5%8D%81%E6%9D%A1

しんのすけ

2023/03/22 URL 編集返信

十條を出て27年
しんのすけさん、初めまして。
十條で検索していましたら、当ホームページを見つけました。

私は今は埼玉在住ですが、生まれてから39歳まで、十條に住んでいました。

あれから、何度か行った事はありますが、かなり変貌してました。
美音堂、銀杏座、立山良く利用しました、懐かしいです。

これから、さらに大変貌の計画があるのですね。嬉しい様な、寂しい様な。

小学学校は「王子第五」、中学は「富士見中」でした。

昭和33年生まれ

2024/01/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:十條を出て27年
昭和33年生まれさん、こんにちは!

初めまして、コメントありがとうございます。わたしより数年先輩さんです。学校から推測すると似たような地域に住んでおられたと思います。わたしは金沢小、加賀中ですが富士見中の方が近かったと言えば多分分かってしまうでしょう(笑)

第五小学校の脇は毎日通っていました。岡村パン屋さんは知り合いだったし、たばこ屋の2階に部屋を借りていたこともありました(笑)
わたしは28歳ぐらいまで十条に居たと思います。その後は埼玉です。

十條関連は「十条駅前再開発」のカテゴリにまとめてありますので、是非ご覧ください。
https://shinchanaudiomusic.blog.fc2.com/blog-category-47.html

珈琲店仔馬は「コーヒー」の方に入っていました
https://shinchanaudiomusic.blog.fc2.com/blog-entry-134.html
喫茶梅の木、スウィングもコーヒーの方かもです

しんのすけ

2024/01/09 URL 編集返信

十条にあった映画館
映画とレコードが趣味だった私は、十条映画館 (東宝系)、銀杏座(大映系)、東十条オデオン座(洋画3番館、3本立て)に良くいきました。
オーディオは、友達の影響でプレイヤーはデンオン、カートリッジはシュア、アンプはマランツ、スピーカーはJBLなんかを愛用してました。多分JAZZよりの組み合わせだと思います、JAZZも好きですか、一番好きなのはROCKです。

昭和33年生まれ

2024/01/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:十条にあった映画館
昭和33年生まれさん、こんにちは!

十条映画館と銀杏座は覚えていますが入ったことはありませんでした。十条映画館は先日ブログにしました。

わたしは国内女性ポップス、国内外女性ボーカルが多いです。当時の十条はレコード屋さんも沢山ありました。わたしが良く行ったのは、中央商店街の踏切渡った先の角の小さなお店。店主は意外と若いお兄さんでDENONのsc104mk2というスピーカーが天井の棚にありました。
https://www.denon.jp/ja-jp/museum/products/sc104mk2.html

オーディオはオーディオしらくらに入りびたりでした(笑)

しんのすけ

2024/01/10 URL 編集返信

レコード屋さん
しんのすけさん、こんにちは。
最初レコード屋さんは十條銀座の仲通商店街が始まる正面ぐらいにあった店と( 栄光堂?)と駅前の美音堂に行ってました。

その後一時は仲通商店街が終わる当たりにあった店で、最後は踏切わった所で一番買ってました。
スタンプカードで割引や、確かTシャツとか貰った覚えがあります。

東十条のダンさんも行った事あります。

昭和33年生まれ

2024/01/10 URL 編集返信

しんのすけ
Re:レコード屋さん
昭和33年生まれさん、こんにちは!

はい、その2店です。美音堂は確かブルーの外袋でした。仲通り入口向かいの店は2階もあって楽器が多くレコードは少なかった様に記憶しています。仲通りのはずれの店はシングル盤を数枚買いました。小さいお店でしたが良い感じの店でした。確か店名は「れこーどしょっぷ おがわ」だと思います。

でも、地元の店は小さくて在庫が少ないので池袋東武の五番街や芳林堂書店、秋葉原の石丸で買うことが多かったです。池袋、高円寺、中野、神保町の中古屋にもよく行きました。

しんのすけ

2024/01/10 URL 編集返信

レコード店巡り
こんにちは。
私も池袋東武の五番街や芳林堂書店、秋葉原の石丸で沢山買いました。
高円寺や、輸入盤は石丸か新宿、お茶の水、初めて行った輸入盤店は「新宿レコード」です。

多分、同じ様な行動パターンだったんじゃないでしょうか?

ギターを初めて買ったのはお茶の水でした。

昭和33年生まれ

2024/01/11 URL 編集返信

しんのすけ
Re:レコード店巡り
昭和33年生まれさん、こんにちは!

そうですね、同じような行動パターンです(^^)/ 十条に住んでいるとそんな感じになりますね。高円寺は友達も居たし環七1本で行けるし、阿波踊りとかもやっていて十条と似たような町です。

新宿はあまり行きませんでしたが、渋谷はハンズの周りにけっこうレコード屋がありましたのでたまに行きました。

しんのすけ

2024/01/11 URL 編集返信

食事処&飲み処
しんのすけさん今晩は。
食堂は仲通の「三龍亭」、「王将」、「武蔵野」、駅近くの「天安門」とか駅横の洋食屋が安くてボリュームがあり良く利用しました。

飲み処は、仲通の「加賀屋」、駅近くの「立山」、「斎藤酒場」は利用しませんでした。

喫茶店は、仲通の「千曲川」とか駅の方の「ルノワール」にも行きましたが、高校の時入り浸っていたのは「季の実」です。

駅前の「チェリー」さんは、私の父の友人の家で、息子さんが運送屋から喫茶店に転身した所です。
私の父も脱サラで富士見銀座の先の、環七を渡った所で「メモリー」と言う喫茶店をやってましたが、立地も悪かったので数年で人に譲渡しました。

十条には、親戚がまだ3軒ほど住んでいますが、最近は行っていません、

昭和33年生まれ

2024/01/11 URL 編集返信

しんのすけ
Re:食事処&飲み処
昭和33年生まれさん、こんにちは!

三龍亭の餃子は子供の頃から良く食べていました。当時は餃子の三龍亭でしたね。当時の王将の店長は面白い人でした。武蔵野は火事で燃えて綺麗になってから行きましたが、今はやっているのかな? わたしは中華なら「秋林」が多かったです。たまに「王華」「大吉飯店」でしょうかね。たまに「からし焼きの大番」「三忠食堂」「ランチハウス」かな。
高校生のときは文房具屋の隣あたりの汚い立ち食いそば屋や汁が濃くて好きでした。舘岡の前あたりにあったカウンターのそば屋も良かったです。
池袋の地下のHOPEセンターや西武の前。

喫茶店は「伴茶夢」とアレックスの並びの「サンライト」あとは池袋の「琥珀亭」芳林堂8階の「栞」。朝までやっていた十条の「白鳥」大山の「ひょうたん島」でインベーダーやパックマンやっていたこともありました(笑)。紅茶は王子の坂のところの「あかしや」?「あかねや」?思い出せないです。

チェリーはたまに行きました。一時預かりやっていた運送屋さん懐かしいです。「メモリー」はあった様な気がしますが入ったことは無かったです。

しんのすけ

2024/01/12 URL 編集返信

望郷
しんのすけさん、そうです。
駅近の洋食店「ランチハウス」でした。
「伴茶夢」、「白鳥」忘れてました。懐かしいです。
「不二泉」は、友人がバイトしてました。
パチンコは「銀座会館」とか「大銀」とかに行ってました。

十条銀座は、テレビにも「みどり屋」なんか良く出ますよね。

地元ネタで「岸病院」とか「西が丘サッカー場」とか、板橋だけど「帝京」とか懐かしいです。

でも、再開発で知ってる店が沢山無くなってるみたいですね。

昭和33年生まれ

2024/01/12 URL 編集返信

しんのすけ
Re:望郷
昭和33年生まれさん、こんばんは!

パチンコは銀座会館?(むかしからあったところ)でしたが早めに足を洗いました。
「岸病院」医長はかなりむかしに亡くなりました。子供の頃は軽い風邪なら内藤医院でした。トキワ模型店は頑張って営業中。自転車屋さんは無くなりました。ルノアールは少し前はあった気がしますが無くなっていました。

下着とかの衣料品はみどり屋の先の左側の店でまだやっていました。帝京高校はサッカーと野球で有名になりましたね。一応帝京幼稚園に行きました。とんねるずでさらに有名になりました。

随分無くなったお店は多いですが、酒の大林、肉の塩屋、果物屋や魚屋、しなのや等まだ残っているお店もありますから、訪れてみるのも良いでしょう。

しんのすけ

2024/01/12 URL 編集返信

無題
そう!
みどりやの先を左に入った所も安かった。トキワ模型店は、私が子供の頃は店主が「お兄さん」って感じだったけど、今ならかなり高齢ですよね。まだご本人なんでしょうか。

「内藤医院」にも、お世話になりました。
「昭和書店」の隣の「サンジェルマン」とか、「山田宅建」とか、中学の時の友達の家です。

昭和33年生まれ

2024/01/13 URL 編集返信

しんのすけ
Re:無題
昭和33年生まれさん、こんばんは!

トキワ模型店のご主人はあのままお年を召されております。「サンジェルマン」は懐かしいです。地元ですから学校の友人宅も多かったのでしょう。わたしは板橋区なので部外者でした。逆に王子新道近辺の店は友人宅が多いです。

しんのすけ

2024/01/13 URL 編集返信

チロリアン、風月堂
しんのすけさん、こんばんは。
チロリアンや風月堂もまだ、ありますか?
時々、草月の「黒松」が食べたくなります。

昭和33年生まれ

2024/01/21 URL 編集返信

しんのすけ
Re:チロリアン、風月堂
昭和33年生まれさん、こんにちは!

風月堂はとっくの昔になくなりました。チロリアンは5年位前に閉店した感じ。黒松はまだあります。
あとお菓子屋さんは仲通りのお菓子屋(大野屋?)、小藤煎餅でした。甘味はだるまやと中央商店街の小倉アイスのところでした。

しんのすけ

2024/01/22 URL 編集返信

ローカルネタ
しんのすけさん、こんばんは。

ローカルネタになりますけど、私の家があったのは、仲通商店街のイイヌマ電器のとこを曲がってすぐの所だったので、駅から徒歩で4〜5分でした。
仲通商店街の「高田商店(たばこ屋)」の当時の下の娘さんは学校の同期でした。
今は誰がやってるんでしょう。

その少し駅寄りの、今は人に貸してメガネ屋になっている所が私の祖母の家です。
叔父さんが生きていた時は靴屋「ミヤコヤ」をやってました。隣が果物屋でその隣が喫茶「千曲川」、お菓子屋と下駄屋もありました。
「下駄屋」の息子さんも私と同時でした。
高田商店の前の肉屋(加藤精肉店?)、多分今は店主だと思いますが、私より年下ですが、子供の頃良くあそんでました。

昭和33年生まれ

2024/01/22 URL 編集返信

しんのすけ
Re:ローカルネタ
昭和33年生まれさん、こんにちは!

そうですか、イイヌマさんは今もやっています。旦那も元気なのか、数年前は見かけました。わたしはどちらかと言えばしらくらでした。しらくらの社長はまだ見かけます(数年前)年ですが元気です。お金持ちはナショナルショップの若松電器でした(笑)

高田商店はまだやっていたと思います。向かいの雑貨屋はやっていた様な。その先の2階倶留夢っいうパブは行ったことがあります。スワベ薬局は無くなってしまいました。その2階にもむかしは喫茶店がありましたね。左に曲がったところに常連だった珈琲サンライトがありました。

しんのすけ

2024/01/23 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR