サンスイの組子細工のスピーカー・ネットの話

こんばんは(^_-)-☆  しんのすけです


むかしのサンスイのスピーカーといえば、組子細工が有名でした。



サンスイ組子サンスイ


元サンスイに居た、前園俊彦氏の手記を見ていたら、組子(七宝継ぎ)と書かれているのが気になりました。
でもよく読むと、ここで言っているのは本物の七宝繋ぎの工芸品を指していて、サンスイはこの技術を取り入れて量産化に努力したことが分かりました。


七宝繋ぎは家紋のアレです。七宝継ぎの表記も存在はするようですが、少数派の様。
七宝家紋



バリエーションもある様です

七宝家紋2



七宝組子
ホンモノさんは美しいですね~


サンスイのは、七宝模様ではないので、組子細工って言った方が良いでしょう。
でも、職人さん達からは、こんなの組子じゃないって怒られた様ですから、
組子細工の手法を使った組子が正確なところでしょう。



なお、七宝細工って言ってしまうと・・・

七宝細工
金属の素地にガラス質の釉を焼きつけて装飾する技法になってしまいます。。。


余談ですが^^;
以前乗っていた「ペルソナ」のフロントグリル・エンブレムも七宝焼きでしたけど・・・

ペルソナ エンブレム
なんで、こんなに濃い黒にしたのか? 大いに不満でした。
これじゃ、何だか分からんよ(@_@) もっとタマムシみたいに七色に輝く色とかグリーン系の鮮やかな色にして欲しかったです。
でも、そうするとかなり不気味な面構えになるから、社内で没になったのかもしれません。



また、面格子って言ってしまうと・・・


面格子
泥棒さん除けになってしまいます(^.^)/~~~

日本語は難しいですね。



前園氏の話しに戻せば、群馬県前橋近辺の職人に見せてもらって情報収集して、それを下請けの木工所で量産した様です。


組子


ほうほう、やっぱりSP-LE8Tだけは、念入りに作った様ですね。



オリンパス
元祖 JBL Olympus





LE8T.jpg
サンスイ SP-LE8T


おしまい(^。^)y-.。o○

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
面格子系
こんばんは
面格子を組子のように見せる技術ですね。
直線ではなく弧を描くように刻んでます。
後に安価なSP-○○○は樹脂製になってます。
七宝細工風は、昔の社章とかエンブレムにありました。

AudioProject

2022/09/06 URL 編集返信

しんのすけ
Re:面格子系
AudioProjectさん、こんばんは!

長いのをどうやって刻むのかは、ちょっと不明です^^; プレスで抜けるなら組む必要はないから、刃物か砥石で平削りするのかな(=^・^=) 砥石じゃ、速いと焼けてしまうから、刃物でしょう。樹脂製ではね~
七宝焼き風はむかしは良くありましたね。中学の校章バッジとか、学年書いた四角いやつは、それ風でした^^;
以前乗っていたペルソナというクルマのフロントグリル・エンブレムもソレでした(笑)(写真追加しました)

しんのすけ

2022/09/06 URL 編集返信

現地
http://papagon.main.jp/sansui/saitama_ogi.html 
貼ります
https://geolog.mydns.jp/beauty.geocities.jp/kuniyasu_sister/omoidenote/atoti.html 
その後です
跡地、建屋がユニ・チャームに売られたのが静岡事業所です。
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2022/22083001/ 
実は個人事業主などのルーターがトップシェアでオーディオなどのカテゴリーに
決算では混ぜられています。
https://www.yamaha.com/ja/ir/publications/pdf/an-2021-point02.pdf 
これ見てると民生オーディオの売り上げは3%切っていると思います。

ひらひら

2022/09/08 URL 編集返信

木製スピーカ
昔のオーディオ、金持ちが持っていたから高級感あったり、デザインに凝ってますね。
平成は、スケルトンが流行った時期もあります。

Якоб Гастовский Лунэснохзяская

2022/09/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:現地
ひらひらさん、こんにちは!

いまや貴重な写真ですね。跡地はだいたいショッピングモールになります^^;
関係ないけど、富士ゼロックス岩槻工場跡地
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/56253dadd7639f594cb6450590345983

http://masaharu-style.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/20121128-7b3d.html
マミーマートとかビバホームです。
ナカミチ福島の跡地はどうなったのか? まず、住所が出て来なかった(笑)

yamahaもオーディオは片手間で縮小するでしょう。中経みてもオーディオも文字はほぼありません(>_<)

しんのすけ

2022/09/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:木製スピーカ
Якоб Гастовский Лунэснохзяскаяさん、こんにちは!

そうですね。スケスケとかアルミとかありますね(=^・^=)

しんのすけ

2022/09/09 URL 編集返信

ここがヤバそうです 
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0519c9803a236bf6a1e0c54d5006f5bb3de5a9a 
今株価6エソです
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/313051.html 
こんなのを売っていました。5000円なら中古のテレビが買えそうです。
こことオンの株主が共通なのが謎です。

ひらひら

2022/09/12 URL 編集返信

しんのすけ
Re:次
ひらひらさん、こんにちは!

ピクセラですね。今期は更に下がって売上20億ぐらいで、13億の赤字では時間の問題でしょう。
そうそう、地デジチューナーで流行ったのでしょう。そのあと、小型TVとかジャパネットで売っていた覚えがあります。八木アンテナも(笑)

しんのすけ

2022/09/13 URL 編集返信

Re:Re:次
>そのあと、小型TVとかジャパネットで売っていた覚えがあります。八木アンテナも(笑)

八木アンテナは大きな会社でした。民需のTV関係は今はあまり出回らないでしょう。八木アンテナはこちらになってます。日立国際電気 https://www.hitachi-kokusai.co.jp/

AudioProject

2022/09/17 URL 編集返信

しんのすけ
Re:Re:Re:次
AudioProjectさん、こんにちは!

八木博士が作った会社でアンテナ老舗メーカーなのにね。博士が立ち上げた会社って、継承が難しいのかな。ボーズはどうなったのかな(=^・^=)

2004年10月1日 - 日立国際電気から分社し、八木アンテナ(2代)として再発足したらしいが、結局は駄目でHYSエンジニアリングサービスになり、2013年11月末日をもってテレビ受信用アンテナと関連する大部分の製品について製造及び販売を終了している。その後も同社直営の通信販売部門で一部の製品を継続販売していたが、2015年2月27日をもって営業を終了したらしい。
もう、TVアンテナ作っていない(>_<)

しんのすけ

2022/09/18 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
117位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
8位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR