坂本 九さんの『ともだち』を聴く

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


今日は坂本九さんの1964年発売シングル盤、『ともだち』を聴きましょう(^^♪
あの、日航123便事故が無かったら・・・ とか、今さら言っても仕方ありません。




20230211142627ae5.jpeg
この『ともだち』という曲は、18枚目ぐらいのシングル盤です。「見上げてごらん夜の星を」の1年半後ぐらい。
この曲は、宮城県仙台市立西多賀小・中学校療養所分校(現在の宮城県立西多賀支援学校)のベッドスクール歌として制作された曲で、後日芸能人チャリティー団体『あゆみの箱』のテーマソングとして発表されたもの。
また、1965年の第16NHK紅白歌合戦で歌われたほか、1966年の第38回選抜高等学校野球大会の入場行進曲にも選ばれました。


バックを務めるのは「宮間利之とニューハード」ですが、なかなかスイング感のある良い演奏だと思います。


それでは、いつもの通り『空間再生録音』にてお届けしましょう(^^)/

少しハム音がありますが、レコードに含まれるようです。試しに針を落とす前から、録音に含めました。







やはり、ちょっとボーカルにホーン臭さと残響が乗りますね。ラッパは良いのだけどね、ラッパだけに・・(笑)

ロングのスロート・ホーンでも700Hzは少々無理があるのでしょう。これにスコーカーを加えると、
だんだん4343みたいになっちゃうナ( ^ω^)・・・

まあ、自分でやってみて感じないと先に進みませんので、ホーン導入には後悔はしてません。今後、いかに安くグレードアップするかが課題です^^;
4ウエイは今のところ考えていません。



再生機材:

turntable: MICRO BL-77

Tonearm: MA-202

cartridgeGLANZ GMC-10E

stepup trans AU-340

 

PRE AMP.ROTEL RC-870

channel dividerYAP(YUSA AUDIO PROJECT) 

PAWER AMP. LOWROTEL RB-880 MIDYAP CLASS A HIGHTechnics SE-9060

 

SPEAKEROPTONICA CP-3

LOWOPTONICA CP-3純正(8Ω)、 MIDJBL242016Ω)+2312 HIGHJBL LE20-1 (8Ω

 

 

録音機材:

MIC: SONY ECM-23F3

AUDIO INTERFACE: RME fireface uc

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
通称西多賀ベットスクール
こんばんは
仙台市太白区西多賀、紛らわしいのが隣の多賀城市で、ベットスクールは昔は怪我や病気通学できない人の施設、小学校の同級生が行ってましたが、怪我直って帰って来たら凄い優秀な子供になって成績が天と地ほど違ってました。
と、懐かしく思い出しました。

ハム音は昭和40年代は良くレコードにも入ってましたが、今だからわかるもので当時は再生装置でもハム聞こえたので気にはならなかったのです。
まぁ書いて置かないと、ハム聞こえますとクレーム書き込まれるかもしれませんね。
それと声の残響はこの年代だとルームエコーチェンバーと言ってスピーカーから歌を狭い部屋で再生してマイクで拾うなんてことやってたかも知れませんよ。

AudioProject

2023/02/11 URL 編集返信

しんのすけ
Re:通称西多賀ベットスクール
AudioProjectさん、おはようございます!

西多賀支援学校はご存知で、そんな想い出があったのですね。
確かに、ボーカルの残響は録音のエコーの影響かもしれませんね。あとでレコードをヘッドホンで聴き直してみます。まあ、この時代ですからエコーマシンも何もかもその時代の物ですから、あまり音質を吟味してはいけませんね(笑)オーディオは音楽再生装置ですから、音楽が伝わればそれで良いとは思います(^^ゞ

しんのすけ

2023/02/12 URL 編集返信

懐かしい!
こんばんは。

よくこんな古いレコードをお持ちですね!!!
記憶にありますから懐かしいです、坂本九さんは私より6歳年上なんですね。

ホーン臭さは感じません、バランスも良いです。
ホーンの開口部が小さいから、もう少しクロスオーバー周波数を上げたいですね。
ウーハーに頑張って貰いましょう!!!

imoken58

2023/02/12 URL 編集返信

しんのすけ
Re:懐かしい!
imoken58さん、こんばんは!

懐かしいと思います。曲は元々知っていますが、勿論当時は幼少なので( ^ω^)・・・ 新譜で買ったものではございません。以前中古で買った物です。「幸せなら手をたたこう」よりは楽曲としてヨロシイかと思います(笑)
700Hzは厳しいですがギリギリ繋がっている様な感じです。クロスを上げてもくそウーハーなので、良くなる保証はありません。その辺が、寄せ集めの楽しいところです!(^^)!

しんのすけ

2023/02/12 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR