Mina(ミナ)さんを空間再生録音してみた

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


ちょっとお知り合い絡みでMina(ミナ)さんの自主制作盤のCDアルバムを手に入れたので聴いてみました。


202303290108299cf.jpeg
minaさんとはお知り合いではありませんが、ピアノと録音担当の沢本さんとは少しお知り合いなのです。


mina(ミナ)さんは埼玉県中心に活動されています。コロナの影響ですこし休止期間があったみたいですが、昨年ぐらいからまた勢力的に活動されています。

minaさん プロフィールを参照ください。
また、ブログもアメブロでやられています。VOCAL MINAの気ままブログ

「Jazz ♡ POPS」はなかなか楽しいアルバムに仕上がっています。多分、プロデュースの沢本さんが招集をかけたのではと思われます(^^♪


まあ、そんなわけで 2曲を空間再生録音してみました。

今回は暫定的な置き方ですが、ツイーターにONKYO TW-7S N-Ⅱを使用しています。
LE20-1よりも高域はずっと伸びていますので、シンバルの響きはよろしいかと思います。
録音自体がちょっと強めな高域だったので、LE20-1だとかなりどぎつい傾向になりました。
だからという訳でもないのですが、ONKYO TW-7S N-Ⅱで一度録音したかったからです。特性的にはLE20-1よりも数段良いでしょう。ただし、現状のクロス周波数が5Kなので少し低すぎるという問題はあります。

この辺は好みの問題と、耳がどちらに慣れているかの問題でしょう。
わたしはあまり耳を逆立てて聴きませんから、どっちでも良いと言えばそれまでです(笑)


それでは、アルバム「Jazz ♡ POPS」から、空間再生録音で2曲お聴きください。
ご本人には一応OKを取っています(^^)/


沢本明男さん
Piano & Recording担当の沢本氏


Vocal :三奈     mina
Piano:沢本 明男   Akio Sawamoto
Bass :畑中 利文   Toshihumi Hatanaka
Drum:村松 廣   Hiroshi Muramatsu

Recording Engineer:沢本 明男 Akio Sawamoto













機会があれば、ライブに行ったりCDを買ってあげましょう!(^^)!

追記)

なお、後日沢本氏から聞いた話では、ドラマーの好みでシンバルはあえて高域の少ないものを使用してコツコツとした音をメインで録ったとのことでした。


また、ツイーターの比較試聴をした結果、従来のLE20-1よりも今回使用したONKYO TW-7S N-Ⅱの方が高域は良好で歪感も少なく、ピアノの響きも良いことが分かりました。



再生機材: CDP:CEC TL5100Z 
PRE AMP.:ROTEL RC-870    channel divider:YAP(YUSA AUDIO PROJECT) 
PAWER AMP. : LOW:ROTEL RB-880、 MID:YAP CLASS A、 HIGH:Technics SE-9060 
SPEAKER:OPTONICA CP-3改 
LOW:OPTONICA CP-3純正(8Ω)、 MID:JBL2420(16Ω)+2312、 HIGH:ONKYO TW-7S N-Ⅱ (8Ω)
録音機材: MIC: SONY ECM-23F3 AUDIO INTERFACE: RME fireface uc


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
そのまま
おはようございます。
市販CDと違い、録音そのままな感じですね。
だから鮮度が良い感じです。
シンバル叩いたアタック音が弱く感じるのはそのためでしょう。
マイクは何を使ったのか聞いてませんか?

AudioProject

2023/03/30 URL 編集返信

しんのすけ
Re:そのまま
AudioProjectさん、こんにちは!

エフェクトはかなり活用している様ですが、自然な感じを心掛けていると言っていました。定位や楽器の配置には気を使っているようです。演奏も録り直ししたのも数テイクあったらしいし、編集もかなり時間をかけて丁寧に行なったようです。「Devil May Care」の指鳴らしは、上手く鳴った部分を繋いでいる様です。録音は公民館の様です。

機材はあまり詳しく聞いていませんが、機会があったら聞いておきます。
品質上からCDプレスは国内で行っていますが、やはりCDにすると音質は数段落ちると言っていました。マスターのWAVデータはかなり良いらしいです。
マスターを貰いたいですね(笑)

しんのすけ

2023/03/30 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR