Lenovo IdeaPad Slim 550のヒンジ部故障再発 その①

こんばんは(^_-)-☆  しんのすけです


愛用の(別に愛は無いですが・・)ノートPCであるLenovo IdeaPad Slim 550ですが、開けた時に「バキン、バキバキ」ってヒンジが壊れました。


IMG_2161破損箇所2


1年半前の2021年10月にもヒンジ部が破壊しまして無償修理を受けております。

202110150706328d7.jpeg

その時の記事👇

今回は前回とは違う側の様です。という事は、左右とも強度は同じ様だという事になります。


👉電話:0120-000-817
サポートサービスに電話したところ、保証期間を過ぎているので有償修理になりますとの事。
何でも基本料金は5万円だそうで、それに部品代が掛かる様です。
サービスセンターに送付後修理をやらない場合は、5500円?(記憶は定かではない)とのことです。
前回も同一故障なので無償にはならないかと問うても、駄目の一点張りでまるでAIの様な無機質なご対応(>_<)
リコール等の対象になっていないかも調べてもらいましたが、「なっていない」との事です。
こんなので5万円以上取られたら中古パソコンが買えてしまうので、自力で直すことにしました。

なお、頼みの綱のヤマダ安心会員はPCは対象外で、延長保証も未加入でした。
👉ヤマダ安心会員:0120-765522


「Lenovo ヒンジ故障」で調べてみると、あるわあるわで大勢の方が怒っていますヽ(`ω´*)ノ彡☆

その中でも紳士的に良く説明されていた方の動画がコレです。







それでは分解していきます。


まずはシャットダウンします

s-IMG_2172 シャットダウン
HDMIケーブルでTVに繋いで、シャットダウン操作




s-IMG_2167枠外す
ディスプレイの枠を外しますが、開かないので無理




s-IMG_2173裏ブタ開ける
なので、裏ブタを開けました



s-IMG_2175 ヒンジ固定本体側
こちらが壊れた方ですが、破損個所はディスプレイ側なのでまだ見えません




s-IMG_2184センターガーニッシュ無理矢理
中央部のガーニッシュを無理やり剥がしましたが、本来は付けたまま外れそうでした。




s-IMG_2186 枠が外れた
ディスプレイ枠に熱溶着されていました。バリバリと外してしまいましたが、付けた状態で組んでいるはずです



s-IMG_2179 ヒンジ外す
本体側のヒンジ固定ねじを外します。3か所ありますが、ねじは2個しか止まっていません




s-IMG_2182ヒンジ故障側
外れました




s-IMG_2176 ヒンジ壊れていない方
壊れていない側も外します


ヒンジ金具が取れました

s-IMG_2194ヒンジ
3箇所ともインサート部の樹脂がが割れて抜けています
インサートサイズはM2の 外径Φ3 L=2でした。




s-IMG_2195ヒンジ




s-IMG_2203導電布を切る

s-IMG_2192破壊部分と導電布
割れた樹脂フレームのインサート部分3箇所




s-IMG_2187熱溶着破壊
このブチルゴムテープみたいのは組む時代替が必要だろうが、無くても外れはしないだろう




s-IMG_2188横にして立てる
横にして立てた方が作業は安定する様です



ヒンジ金具(フリーストップヒンジ)のトルクを弱くする


s-IMG_2189ヒンジ緩める
対辺5.5のボックスを準備




s-IMG_2190ヒンジ緩める
回すと緩むが回り止めナットの様なので、回し過ぎると馬鹿になると思う




s-IMG_2191接着段取り
破損部分の接着の準備を進める


②につづきますが、少し待って下さい

続編はこちら👇

慣れない作業環境なので( ^ω^)・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
ここ壊れやすい
おはようございます。
レノボのヒンジ部って壊れやすいかも。
義父がしんのすけさんのレノボの2世代前のものを使っていて,やはり同じところが壊れました。ネットの記事を参考にしながら恐る恐る直しました。
構造がほぼ同じなので,メーカーも改善はあまりしていないのでしょうかね・・・。

夕張メロンパン

2023/05/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:ここ壊れやすい
夕張メロンパンさん、おはようございます!

YESです。今回検索してみたら2012年ぐらいの旧い機種からぞろぞろ記事が出てきました。サービスセンターには修理依頼が多数入っていると思われますから、改善意識無しの完全に職務怠慢体質です。機器が小型化しており、技術が追い付いていないのでしょう。パソコン屋ですので、メカ設計は素人っぽいです。

2年半の使用でキーボード1回、ヒンジ2回じゃたまりません(>_<) それで修理基本料5万円ではユーザーを馬鹿にした企業体質と言わざるを得ません。
たまに使うサブ機程度でしか役に立たない製品です。
メーカーの偉い人がこれを見ていたら、是非ともリコール無償修理対応をして欲しいです。まあ、この構造では対処できないでしょうが・・・

しんのすけ

2023/05/09 URL 編集返信

(>_<)
いわゆるハズレを引いてしまったようですね(T_T)

元新潟のU

2023/05/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:(>_<)
元新潟のUさん、おはようございます!

yes. Lenovo自体が外れの様です(; ・`д・´)

しんのすけ

2023/05/10 URL 編集返信

薄型競争の果て
こんばんは
国産でも、ここの部分は弱い部分でしたがダイキャストブロックのベース部分に
止めて、プラスチック筐体のインサートねじには直接、力が加わらないように工夫がありました。
故障が多かったら改良を加えるべきですが、同様の故障が続くのは、問題ですね。メーカー要因の故障として対応するのは日本のスタンダードですが海外は関係ないみたいですね。

前回の修理報告書も翻訳ソフトみたいです。
本来なら
製品型番、シリアルナンバー
1お申し出の症状
2調査結果
症状確認した内容記載
3原因
故障の原因
4修理内容
何処を交換して修理したか記載
5申し送り事項
同様の故障が1年以内に発生した場合の無償対応など
又は、お客様起因の原因が疑われるときなど注意書き

そして最後に交換部品(これは別紙でも良い)

最初に交換部品書くのもおかしい。それが頭に書かれるのは、部品管理用みたいなもんです。診断に度重なるとかお詫びいれて診断内容をごまかしている。ヒンジ部の故障の前にごちゃごちゃ書きすぎ!

audioproject

2023/05/10 URL 編集返信

しんのすけ
Re:薄型競争の果て
audioprojectさん、こんばんは!

確かその前にキーボードswが押しっ放しになって散々文句を言ったから、余計文言が増えたのかも。それにしてもサポート窓口の応対も事務的だったし、何もかもが要領を得ない事務的な感じがします。

しんのすけ

2023/05/11 URL 編集返信

電話に。。。
そこは元ペコちゃん家です。
レノボは【民生向けのみ】NEC太田にサポートやらせています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1488587.html
元の不二家電機
https://blog.goo.ne.jp/britannic/e/e04fcff391c9302b7fe8233a0426534d 
法人的には今のKITZです→分社してジャンゴ 
https://www.youtube.com/watch?v=lLka8Dl23TI 
売れないのでPC98
売却でレノボ傘下・修理工場化

ダイワボウ
https://www.pc-daiwabo.co.jp/business/maker_list.html 
関連会社 
https://www.zoa.co.jp/about/summary 
創業家とダイワボウで70%強の株を所有。
ここで買ったら修理はダイワボウ社内でした。
1部ツタヤや以前の勤務先もダイワボウが多かったです。 

NEC
携帯は部品を社給して支那からOEMで買っている事が多く、つまり使い捨てでした(笑)
レノボも安い物は購入品でしょう。
私のNECパソコンは山形組み立て品です。修理・VersaProは地元窓口出張対応です。

ひらひら

2023/05/12 URL 編集返信

しんのすけ
Re:電話に。。。
ひらひらさん、こんばんは!

そう、NEC群馬がやっています。以前よりは早くなったようですね~。「あんしん便」は佐川ですが専用ケースを持ってきます。一応、本体を確認してから持っていきます。
なるほど、不二家電機でマジでペコちゃんなのでした(笑)かなり早期(1965年ごろ)ダウンしてしまったのでした。北沢バルブも絡んでいますね。まさかLenovoの修理がかつてのオーディオメーカー(ほぼ下請けでしょうが)に繋がるとは思いませんでした。

ダイワボウは知りませんでした。元は繊維でしょうけど会社が大きいですね~(+_+) 営業網もかなりの規模です。PC、スマホ、モデムと何でも扱う商社で、客先に応じたソフトやシステム構築などの開発営業が良くて伸びたのでしょう。
「商社はある物や図面通りの物を売るだけでなく、客先が欲しい機能を提案できないと意味がない」と若い時から仕入れ先に言っていましたが、それに答えられる企業は少なくて全くできない所は現在会社が存在していません(>_<)

VersaPro 業務用でしょうかね。堅実だと思います。
山形日本電気
http://www.nec.co.jp/press/ja/0004/2801-01.html
鶴岡の半導体で失敗? 
山形工場は今の「ベル北町」のところか?

しんのすけ

2023/05/12 URL 編集返信

当たり外れが多い
ビジネスでノートパソコンいっぱい使いました。
DELL が良かったですね。
Panasonicも良かったです。
HP は本当に駄目でした。
ThinkPadがなかなか良いできでした。
バッテリーが駄目になったので後継機を自ら選定して買いました。
http://www.lenovo-smb.com/productinfo/series.php?l6id=1658
Lenovoもシリーズによって、いろいろですね。

en_ide

2023/05/13 URL 編集返信

しんのすけ
Re:当たり外れが多い
en_ideさん、こんにちは!

わたしはPCは後発なので、富士通、HP、Lenovoです。前の2つは結構長期間使い倒しました。なのでPCは素人です。
Lenovoは価格とスマートさだけで選んでしまい失敗しました。やはり常時家で使うのであれば、カッコではなくて耐久性でしょう。業務用みたいので良かったと思います。
これを買う時はパソコン工房あたりのiiyamaでも、ある程度しっかりしたボディでしたが、最近のはみんなペロペロの薄型になりましたねぇ。どこのを買っても長くは使えない様な気がします。

しんのすけ

2023/05/13 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR