AZDEN YM-10Eカートリッジ(2023 NO.4)

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


AZDEN YM-10Eカートリッジを入手しました。

202308181604103c4.jpeg
着弾!
まあ、扱い慣れた業者さんの様ではあるが、袋で~  まあ、そんな商品ではあります。
アンプとかオーディオ製品を扱っているのに、動作未確認(*´Д`)

駄目でも、割高なシェルとリード線代ってことで( ^ω^)・・・ ちょっとした冒険
悪質業者でないことを祈りましょう。





20230818160435a01.jpeg
音出ししたら、ちゃんとしていそうなのでラッキーかもしれません(^^)/
シェルは角度がおかしかったのでLT-13に差し替えました。

このYM-10Eは情報が少ないのですが、多分最後期のモデルではないかと思います。
コンプライアンスも適正針圧も不明ですが、中程度の感じなので1.8g~2.0gで十分トレースします。




20230818222418d7d.jpeg
AZDENはエンパイアと同じMI型なんですよね。カンチレバー後端はパーマロイで磁石ではありません。
ポールピースはこんな感じ。磁石はIM型の様に前方配置ではなくシールドケースの中にあります。

どうもこのYM-10Eは海外専用モデルの様で、エンパイアのOEMだという情報もありました(確かではありません)




20230818222408fc5.jpeg

廉価版のカートリッジにしては意外とまともな音質です。
一応、接合楕円針で超ワイドレンジではありませんが、それなりの繊細さがありました。
ボーカルは正面に大きく定位。全体的にまとまりがよく、オーソドックスな音質。
デザイン的にも好ましい。

そのうち、音を録音してみましょう。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
セラミック
セラミックとくればキョーセラでなくアツデンでしょう!(笑)
んで
https://www.youtube.com/watch?v=ATwVWkSHe7Y
笑い袋のレコード交換可能タイプ?

まじっくト~ン!

2023/08/22 URL 編集返信

しんのすけ
Re:セラミック
まじっくト~ン!さん、こんにちは!

そう、ピエゾというブランドもありました。
トミー ビックリレコードは貴重なコレクションですが欲しくないです(笑)
再現性にかなり難有。汽車の音と笑い声がほぼ同じです(笑)。小鳥の声、セミの声は無理無理(ノД`)・゜・。 ほぼすべてがライオンの遠吠えの様でした。パナ教育システムを連想してしまうのは、一部の極コアな人々でしょう。

しんのすけ

2023/08/22 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
110位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR