ホリエモンがCROSS FMのオーナーになった

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです


CROSS FM 本社が入っているセントシティー北九州
※写真 本社のあるセントシティー北九州(10階に入居)

堀江貴文氏(ホリエモン)がCROSS FMのオーナーになったようです。長年放送局のオーナーになりたかったようですから、やっと念願が叶うということでしょう。
CROSS FM
CROSS FMは福岡県北九州市小倉北区に本社を置くFM局。


・1993年(平成5年)91日に株式会社エフエム九州が開局

・2008年 同社経営破綻。ネクスト・キャピタル・パートナーズ(NCP)が中心となって2008年(平成20年)410日に株式会社Cross FMが設立。その後、放送免許承継の許可を受け710時をもってエフエム九州からFMラジオ放送事業を引き継いだ。



【エフエム九州 経営破綻時の新聞記事】


全国に87ある県域民営ラジオ局で初めて、福岡のエフエム九州(愛称CROSSFM、北九州市)が経営破綻した。事業や従業員の雇用は、地元出身者が経営する投資会社が当面承継するというが、若者のラジオ離れは全国的に深刻で、ほかのラジオ局も「明日はわが身」と慄いている。


破綻原因は広告収入の落ち込みにある。「主力のヤング層に面白い番組を提供できず、聴取率が30%程度に低迷。広告を取れなかった」(山本綱夫社長)。この結果、ピークの1998年度には11億円を超えた売上高が、07年度は6億円まで落ち込み、2800万円の最終赤字を計上。債務超過額は6億円近くに膨らんだ。

エフエム九州は安川電機、新日本製鉄など地元経済界が中心となって出資し、福岡県で2番目の民営FM局として93年に開局。94年度に早くも債務超過に陥り、04年には株主の犠牲の下に資本金を10億円から1億円に減らして辛うじて債務超過 ………




その後、2016年に虎ノ門ニュースでもお馴染みだったDHC(当時:吉田会長)へ事業譲渡されています。

2022年にDHCをオリックスへ譲渡した際、CROSS FMはオリックスへの譲渡対象外となったことから吉田氏が会長にとどまり、2023年(令和5年)31日時点では吉田氏の100%出資によるオーナー企業となっていました。

同年95日に堀江貴文氏がラジオ出演の際に経営を引き継ぐことを発表。


ROSS FMの株主変遷

CROSS FM株主推移


CROSS FM 新体制


番組表はこんな感じ👇

CROSS FM 番組表




ホリエモンの話👇






【周波数・送信所】

周波数・送信出力

出典:ウィキペディア(Wikipedia)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
FM
ホリエモンというと日本放送買収劇を思い出します。

とにかく黒字化させてほしいですね。

元新潟のU

2023/09/29 URL 編集返信

しんのすけ
Re:FM
元新潟のUさん、こんにちは!

ニッポン放送に較べれば安いでしょう。吉田氏と接点があったのか、交渉に行ったかでしょう。どのように活用して利益を出すのか、お手並み拝見です。

しんのすけ

2023/09/29 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
110位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR