大橋純子さんが急逝しました(追悼ブログ)

こんにちは  しんのすけです

大橋純子 (2)
歌手の大橋純子さんが11月9日に亡くなったというニュースが飛び込んできました。
大橋純子さんは1950年北海道夕張市生まれで享年73歳でした。

2018年4月に食道がんであることを公表しその後転移もあった様ですが、治療により良くなった様であり2019年4月からは活動を再開しています。

昨年(2022年)もコンサートツアーを行っています。

大橋純子2022コンサート


その後、2023年も活動が予定されていましたが、今年(2023年)3月の検診で再発が見つかったため、今年の活動予定をキャンセルしていました。


大橋純子2023年コンサート



先日、もんたよしのりさんが亡くなった時も下記の追悼の言葉を寄せています。

「もんたさんの突然の悲報に接し現実のこととは思えず、ただただ茫然(ぼうぜん)としております。もんたさんとは当時同じ事務所で夏女ソニアという曲でデュエットしたこともあり、コロナ前になりますが、久しぶりに神戸国際会館で2人で夏女ソニアを歌って、キーの高さでヘトヘトになりながら、『まさかお互いこんな年代になるまでこの曲を歌うなんて思わなかったよね』なんて笑いながら話したり。でも若手時代を思い出しながら楽しいひとときを過ごさせていただきました」

「私が療養することになったり、自粛期間があったりで、タイミングが合わなくてご一緒することがかなわず、とても悲しくてなりません。どうかゆっくりお休みください」


今回の急逝も、ご自身でも予定していなかったのではないでしょうか(体調は万全でないのは事実ですが)。関係者によれば、比較的お元気だったと言います。







IMG_3680.jpg
それでは、わたしが若い頃によく聴いたアルバムを「空間再生録音」して追悼したいと思います。




IMG_3679.jpg
カートリッジはGLANZ GMC-10Eを使用


1979年6月発売の7枚目のアルバム「FULL HOUSE」です。このB面を当時よく聴きました。
なんとなくロマンティックな曲を3曲選びました。

大橋純子&美乃家セントラル・ステイションの演奏です

なお、当時の録音がそれなりなので良い音では録れなかったことをお詫びします。
YouTubeに上がっているのを聴きましたが、それよりは多少マシと判断しました。



大橋純子3曲



1.ビューティフル・ミー






2.SMILE AGAIN






3.かげりゆく夏




謹んでご冥福をお祈り申し上げます

つづきがあります👇



TECHNICAL DATA:

memo: mid 7.8 hi:8.4 ツイーター端子逆相のまま(これが多分正相)

 

再生機材:

turntable: MICRO BL-77

Tonearm: MA-202

cartridge    GLANZ GMC-10E

stepup trans DENON AU-340

 

PRE AMP.ROTEL RC-870

channel dividerYAP(YUSA AUDIO PROJECT) 

PAWER AMP. LOWROTEL RB-880 MIDYAP CLASS A HIGHTechnics SE-9060

 

SPEAKEROPTONICA CP-3

LOWOPTONICA CP-3純正(8Ω)、 MIDJBL242016Ω)+2312 HIGHONKYO TW-7S N-Ⅱ (8Ω

 

録音機材:

MIC: SONY ECM-23F3

AUDIO INTERFACE: RME fireface


イメージ 8



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
ご冥福をお祈り致します。
こんにちは!

残念ですね、謹んでご冥福をお祈り致します。
爺さんも若い頃大橋純子の大ファンでした、小柄な方なのにパワフルで歌唱力抜群でしたね。

imoken58

2023/11/12 URL 編集返信

しんのすけ
Re:ご冥福をお祈り致します。
imoken58さん、こんにちは

とても残念です。ボーカル好きなら嫌いな人はいないでしょう。あらためて聴くと実力を再認識します。
今回は追悼の意味もあり静かでメロディアスな3曲を選びましたが、続編では美乃家セントラル・ステイションが本領発揮している曲をご紹介する予定です。

しんのすけ

2023/11/12 URL 編集返信

合掌
早過ぎましたね。惜しまれます。

元新潟のU

2023/11/12 URL 編集返信

しんのすけ
Re:合掌
元新潟のUさん、こんにちは!

はい、大変に惜しまれます。生のステージを一度観ておきたかったと悔やみます。

しんのすけ

2023/11/12 URL 編集返信

1977年
https://www.youtube.com/watch?v=bW0dhRYWRWE  
明治4年創業の老舗を伊勢丹が支援、隣接の土地を高値で買収、
元の店舗の2倍以上に建て替え松坂屋に対抗!

フィルムは別音楽に差し替えられています。
宣伝・店内音楽を大橋さんに依頼(なのでシングルは出ていません)
1978年のスペシャル・ブレンド・アルバムA面4曲目の
フラワー・ブロッサム・ストリートが使われています。
ミスター百貨店 山中鏆さん が電通辺りと組んだのでしょう。
今でいうニトリのテレビCM以上の本数を半年以上投入。
まさかの地方呉服屋の逆襲に松坂屋は別館・立体駐車場2か所を建てたのでした。
なので三越伊勢丹100%子会社になっても独立会社です。  
46年前の事なので、現役店員・社員に聞いてもほとんど分からないでしょう。
 

チェンジニア

2023/11/13 URL 編集返信

合掌。。。
こんにちは。

本当に早過ぎますよね。 残念です。(><;

大橋純子さん”たそがれマイ・ラブ”はリアルタイムで求めたアナログを持っておりますので私ものちほど追悼のYouTubeあげさせていただきます。m(__)m



KT

2023/11/13 URL 編集返信

しんのすけ
Re:1977年
チェンジニアさん、こんばんは!

なるほど、田中屋伊勢丹の歌に使われたとは・・。業績良いみたいですね。
このアルバムは持っていませんでした。曲はまあまあの感じ^^; 価格が落ち着いたら物色するかも。

しんのすけ

2023/11/13 URL 編集返信

しんのすけ
Re:合掌。。。
KTさん、こんばんは!

はい、ちょっと早すぎですね。KTさんのも先ほど聴いて来ました(^^)/

しんのすけ

2023/11/13 URL 編集返信

残念ですね・・・
こんばんは♪

流石はしんのすけさん、アナログ盤を御所有でしたかヽ(´▽`)/

伸びやかでしなやか、声量のあるヴォーカルは大橋純子嬢ならでは。
まだまだ歌い続けて欲しかっただけに、残念です。。。

ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

なめちゃん仙人

2023/11/13 URL 編集返信

しんのすけ
Re:残念ですね・・・
なめちゃん仙人さん、こんにちは!

このアルバムは良く聴きました。ほか3枚ほどありますが、あまり聴いた記憶がありません^^; やはり、何度聴いても素晴らしい歌唱力で惜しまれます。

しんのすけ

2023/11/14 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR