ELAC STS-455Eの交換針が大量出品

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです



ELAC STS-455E用の交換針が大量に出品されていました(^^)/

なんと10個も同じ物が! 箱には定価:12000円の印刷があります。

箱ありと箱無しがありましたが、中身はどちらも未開封とのことでした。

メーカーは信頼の並木宝石さんのブランド「オルソニック」。今はOrbray株式会社(2023年社名変更)に社名変更されています。
連結売上げ249億円は、へたなオーディオメーカーより大きいです。



ELAC STS-455E

とは言え、長期在庫品なので「未開封」ではありますが、動作を保証するものではありません。

安ければ一つという感じで、状況を観ていました。




STS-455E用沢山



最初の1個は4000円越えで落札されました。

オークション履歴を見たら、過去にも10個ほど出品されていました。

エラック人口なんてそんなに居ないだろうと思い、最後の方が安くなるだろうと予測していましたが・・・

最後のは4560円で逆に高かった(ノД`)・゜・。 まだまだ、オーディオやっている人居るんですね(笑)


結局は買いませんでしたが、リスクが高いので買わなくて良かったと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
光物!
こんにちは!

エラックの交換針ですか、古くても新品が4千円位なら良いですね。
爺さんなら買ってたかも!!!
オーディオなんかに比べれば、石ころの光物は女性が相手だから永遠です!!!

imoken58

2023/11/29 URL 編集返信

しんのすけ
Re:光物!
imoken58さん、こんにちは!

最後のに4060円入れましたが、やめました。なんか怪しいような感じも( ^ω^)・・・ 20個もあるってのが?? まだ出て来る可能性もあります。
並木さんは、社名も変えて見事に転身しました\(^o^)/ 今の主力は工業用の材料等です。やはり、ダイヤモンドの精密研磨技術が基盤にはなっている様です。

しんのすけ

2023/11/29 URL 編集返信

スタイラスチップ
おはようございます。
スタイラスチップの精密研磨加工は、町工場レベルでは無理でしょう。
針メーカーはおそらく購買品のチップではないかと?
(ただし接合針は除く)こう書いておかないと○○オカを引き合いに出す人が
いるので(笑)
レコード針で一番高価な構成部品が宝石無垢の針先だと思います。
光ファイバーの端面研磨も精密研磨なので応用ができたのでしょう。
社名に宝石と付くと宝石商っぽいので時代にあった社名変更だと思います。

audioproject

2023/11/30 URL 編集返信

しんのすけ
Re:スタイラスチップ
audioprojectさん、おはようございます

そうですね。無垢針の研磨は大変です。超精密加工でしょう。ボロンやベリリュームのカンチレバーもここじゃないかな。接合チップも買っている針メーカーもあるでしょう。黒柿ぐらいは加工できるみたい(^.^)/~~~

JELCO(市川宝石株式会社)は2020年にオーディオ撤退を発表しましたが・・・
https://shinchanaudiomusic.blog.fc2.com/blog-entry-1497.html

ホームページが存在しません。多分、逝ったと思います。
https://www.jelco.jp/
多分、破産じゃなくて密かに畳んだのでしょう。破産情報はありません。
SMEとかLINN他にもアームを供給していたと思いますが。

しんのすけ

2023/11/30 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
110位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR