オーム電機十条店と創業地の桐ヶ丘店

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです

オーム電機社ロゴ
株式会社オーム電機ってありますよね。ホームセンターに置いてある電気配線材とか電球とか。

202312020108306e8.jpeg
こんなのとか、使っています(^^)/


本社は池袋で、売上げは年商220億円ほどですね。

で、なんで今更オーム電機かと言いますと、幼少時の想い出があるからです。


実は、初めてのカラーテレビはオーム電機で買いました。ビクターのオールトランジスタ19型でした。当時19万8千円ぐらいだと記憶しています。母親と買いに行きましたが、幼心にこんな高いの買って大丈夫なのかと心配しました(笑) 勿論、月賦だったと思います。


それで、お店はどこにあったかというと「十条」にあったのです。
多分、十条四間道路だったと思います。東京ガスがあってオーム電機があった。
十条では、現在までの間でも一番規模は大きかったと思います。あとは、長崎屋十条店の電気売り場かな(=^・^=)
今はともに影も形もございません(>_<)



オーム電機十条店



会社沿革を見ると、

オーム電機会社沿革
創業が北区桐ヶ丘なのでした。
本社が池袋だから、十条はテリトリー内ってことで店舗があったのでしょう。今は電気小売店は無い様です。


ってことは、桐ヶ丘で見覚えがあるんだけど・・


桐ヶ丘中央商店街
廃墟団地マニア御用達の桐ヶ丘中央商店街の、




オーム電機桐ヶ丘
これですか? 多分これだよね! 創業の地(笑)



YouTubeチャンネルはありましたが、何故か会社案内の動画がありませんでしたぁ~





おしまい(^。^)y-.。o○

https://note.com/p206cc02/n/n68fe664dfe40


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2023/12/06 編集返信

しんのすけ
Re:内緒
内緒さん、こんにちは!

>松下・東芝・ビーバーの販売店だったんですか
多分(笑)

https://sputnik-dev.com/audio/others-audio/3260/ 
>KENY
そうそう、これがオーム電機ブランドでしょう。むかしはホームセンターとかでアクセサリーは見かけました。けっこう沢山出していたのですね!

https://fullten.jp/product.php?id=5672 
>ヒビノは輸入元です。エレクトリはその子会社です。 
ですね!130Lぐらいあるかな。変なトールボーイよりはまともに鳴るかも。

https://sutema.net/applemusic-compo/ 
この手のやつは安くて便利でしょう。
最近はこんなのが好まれるようで・・よく分からん(@_@) 
https://www.victor.jp/audio/lineup/ex-d6/

しんのすけ

2023/12/06 URL 編集返信

東池袋!
サンシャイン横のABCマートの場所が元本社なので
当時のビックカメラより有利でしょう! 

電話
https://note.com/stargazek/n/n4b036147f546 
AT&Tが分割され、ウェスタンがタヒんだ時、ノキアが携帯をレノボに売って、
ベル研のほとんどの部分を2兆円で買ったのは破格の買い物です(笑)
https://toyokeizai.net/articles/-/302380  
ここが日立化成の基板とパナのCCTVを買ったのですが、某工具メーカー並みに冴えないです(爆) 

ついで
https://www.youtube.com/watch?v=5f4TbHji8II 
テレ東としては視聴率10%取れたら勝ちでしょう!
レコード出したトリオレコード事業部=ケンは何枚売ったのかが知りたいです。
菅野沖彦先生のアサヒソノラマ~トリオ録音とどちらが多いのか?

まじっくト~ン!

2023/12/08 URL 編集返信

しんのすけ
Re:東池袋!
まじっくト~ン!さん、こんにちは!

北口のビックカメラのことでしょうか(笑)
で、
ベル研さんもノキア傘下ですか。そのノキアもねぇ~
今は簡単に切り売りしますね。活用方法が明確な買う意味があるでしょう。新規事業を立ち上げるのは大変ですからね。売られる部門も命がけで立ち上げた人達がいるはずです。その人達の身になって考えると神妙な面持ちです。
>アニメ「水戸黄門」
これは観てない(笑)歌は良いですね。チャンバラ~♬ 聴いた覚えはある様な無い様な。10%もいったの(@_@) 菅野氏のソノラマ時代は持っていません(笑)
これしか覚えていません。突貫進め~ 日本語版は見つからない
https://youtu.be/GwWKm56Yos4

こんなのはあった
https://youtu.be/5XRBVtKp70E
https://youtu.be/xI0sCFE5ph4

しんのすけ

2023/12/09 URL 編集返信

東急ハンズ>ニトリ
池袋ハンズが隣ですから( ´∀` ) 


https://dime.jp/genre/1395501/ 
デノン+マラ 缶国/支那からベトナムへ
犬木 支那とマレーシア
オン+パイ #へマレーシア工場売却(パイを買ったのが運の尽き)
 
ベアリング
https://www.keiaisha.co.jp/company/history.html 
昭和26年別途設立したのがNMB。解体屋なので車軸にベアリングがあってそこから事業化したのが始まり。
1970年後半軽井沢の工場に居たのが土屋圭市ですが単純作業に飽きてやめたらしい(藁)
まだ500億も売り上げが無い時代です。 

モスバーガー
https://jr1wzi.blog.ss-blog.jp/2011-07-09 
モスが携帯の充電器や任天堂OEMをするわけが無く。。。。。
これが支那に移って大赤字!NMBに救済されたのでした。

チェンジニア

2023/12/10 URL 編集返信

しんのすけ
Re:東急ハンズ>ニトリ
チェンジニアさん、こんにちは!

ニトリになってからは行っていません。
デノン+マラは、だよねマシモ(笑)医療機器やら ハンバーガー屋じゃなくてまだマシ。350オクで上がったの下がったの言われても・・・  もう日本コロムビアじゃない(爆) オンの方が倍デカかった。

>啓愛社
ここは知りませんでした。今はリサイクル屋とNMB向けの保険屋?
>ミツミ
ほぼ同じ(笑)あー、ミネベアに吸収ですか。

しんのすけ

2023/12/11 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
110位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR