ドーナツ盤の穴のはなし(^_-)-☆

こんばんは(^_-)-☆  しんのすけです
 

イメージ 3

ドーナツ盤用 アダプターのナガオカ AD-653  海女さんで注文して、届きました。
本当は、昨日でしたが、不在だった(おふくろは居るのだが) (>_<)
なので、本日到着!


 
イメージ 1

もう一つ頼んだのは、何か、ず~っとあとのご様子。良く見ていなかった(笑)


 
イメージ 4


早速開封しました。 イイですね! プラのやつとは大違いです
 
巷で話題になっています入らない盤がある、っていうのにちょっと興味津々でした。
 



イメージ 2

早速、レコード盤の規格を調査しましたら、φ38.2±0.05 という事がわかりました。
 

そんで~  、入らない場合はアダプターをひっくり返せば・・・ っていう話があったので、
多分、裏表で、微妙に径が異なる、テーパー(ほんのちょっと斜めに)になっているのではと推測した訳です。
 

イメージ 5


デジタルノギスで測定しました。
 



結果はというと このAD-653は、表も裏も φ38.06でした。テーパーになってはいない。

それに、これならレコード盤の穴規格の下限値 φ38.15 よりも0.09小さいので、レコード盤穴の真円度を考えなければ すべて入るはずですよね。
 
また、真円度とか難しい話をしなくても、通常の穴の検査方法は 限界ゲージと言って


上限(φ38.25)の栓ゲージが通らない事  
かつ
下限(φ38.15) の栓ゲージが通る事
 
で、判定しますので、品質基準通りなら 入らない盤は無いはずです。
 
多分、入らない盤は 規格外の 穴径であると推察しますよぉ( ^ω^)・・・

(ここ後から追加部分)
それで、リコメしていて思ったが、穴のプレス金型は、アホじゃないから寸法通りできている。

多分、盤が熱いうちに明けると、冷却時の収縮で小さくなるんだな。

レーベルも貼り終えた完成品を不良で廃棄したくないので、知ってて出荷したのだろう(≧∇≦)

JAPAN品質じゃーないな!(◎_◎;) 有り得ない(爆)
あー、あの LPの穴が入らないのも、この原理だな (=^ェ^=)
  
もう一つ小さくなる可能性として、素材のスプリング・バックっていうのがあります。
材料っていうのは、金属であっても樹脂でも 弾力があって押すと凹んでまた元に戻ろうとします。
穴をパンチで明ける時、結構なスピードで打ち抜くので、抜く瞬間に穴の外側に圧力が掛かり、明け終わるとほんの少し戻ります。小さくなる

以上、2つが原因で穴は小さくなるという、しんのすけの見解でした。


なんか、反論 出てきそうな気配ですが(笑)


あと、オマケで、プラのやつ(多分 BL-77純正だと思う)は φ37.95 という極小サイズでした。

イメージ 6


これでは、置き方で偏芯してしまいますねぇ (≧∇≦) もう使わんばい。

あと、最後にEPアダプターと呼んでいる件、異論がある御仁が
いますよね~  きっと  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

追加)
ひっくり返して入ると言うのは、穴を通るのではなくて、面取りの部分で引っ掛けると言うことの様です。勘違いしたぁ~ (爆) なるほど・・ 流石でござる! 確かにコロンブスの卵 だ。 

いい落ちが付いたところで、 おあとがよろしい様で( ^ω^)・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
そばさんのところではテーパーと言うより面取りで逃げて逆さまで使えたような?

ミツトヨさんは間違いないし温度でアルミがサイズ違いになるとも1/100台の精度も必要ないのでやっぱり穴精度でしょうね。

AudioProject

2018/08/23 URL 編集返信

No title
こんばんはー(^^)/

お疲れ様です・・
入らない盤はもっと上の台形のテーパー部分で吸収しました!
反対に言えば(一般の)マットがそのあたりは少々低いのでした。

ご無礼いたしました~m(__)m

そば好き

2018/08/23 URL 編集返信

No title
> AudioProjectさん、こんばんは(^_-)-☆

そうか! 面取りのところで引っ掛けて使うのか?!

あー、勘違いだワイ(笑)

今思ったが、穴のプレス金型は、アホじゃないから寸法通りできている。
多分、盤が熱いうちに明けると、冷却時の収縮で小さくなるんだな。

レーベルも貼って完成品を不良で廃棄したくないので、知ってて出荷したのだろう(≧∇≦)
JAPAN品質じゃーないな(笑)

しんのすけ

2018/08/23 URL 編集返信

No title
> そば好きさん、こんばんは(^_-)-☆

AudioProjectさんにも言われて、気づきました(=^ェ^=)
そうだよね~ テーパーにはなっていない(笑)

マットの話は?? だぁ~(^_^)
また、悩みそうだ。

しんのすけ

2018/08/23 URL 編集返信

No title
こんばんは。

デジタルノギス! 流石はしんのすけさんです。

紹介しましたとおり、同じレコード会社ならと思い、八神純子さんのレコードで試してみました。結果、5枚中、古い方の3枚は入り、新しい方の2枚は入りませんでした。

NAGAOKA のアダプターは気に入っていますが、しかし「レコードあってのアダプター」ですから、使えないアダプターって何?!ということも言えそうですね。

shunkun

2018/08/23 URL 編集返信

No title
> shunkunさん、こんばんは(^_-)-☆

いやいや、わたしはNagaokaさんの肩を持ちます。
入らないのは、レコードの方が悪いのです。不良品に合わせたものがアダプターと呼べるのか? っておじさんは言いたい(^_^)

通常はNagaokaさんを使って、不良のレコードには、極小さんを使うのが良さそうです(=^ェ^=)

しんのすけ

2018/08/23 URL 編集返信

No title
おはようございます。再び~です。

> …わたしはNagaokaさんの肩を持ちます。

確かに、そうですね。
規格どおりに作られたアルミホイールがあるけれども、いい加減なサイズのタイヤが入らないようなものでしょうか ^ - ^ 。

shunkun

2018/08/24 URL 編集返信

No title
> shunkunさん、こんにちは(^_-)-☆

コメントありがとう。
昨日、6、7枚試しましたが、入らないのはまだ見つかっておりません(=^ェ^=)
嵌め合いが良く気持ち良いです\(^o^)/
タダ、レコード盤の脱着は、少し大変です。

しんのすけ

2018/08/24 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
108位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
8位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR