三菱 SLD-5500カートリッジ 音色のご紹介です

こんばんは(^_-)-☆  しんのすけです

 


先日は、ジャンクな三菱 SLD-5500カートリッジの入手をお伝えしました。

 三菱 SLD-5500カートリッジ 怪しい~(#^.^#)


針カバー外し


いろいろと調べていくと、クリスタル型の圧電カートリッジではないか? という事が分かって来ました

それで、LINE入力したり、やっては見ましたが小さな音しか出ずで、やはりMMポジションのフォノイコライザーで受けるのが一番よろしい様です。

 

最初、クリスタル型なんてモジュラーのそれですから、音質なんて全然期待しておりませんでした。

だから、音が出た瞬間に、なんだコレは?? っていう感じ。


それが、意外に普通の音がします。 それどころか、廉価版のMMカートリッジと較べても、いい勝負するじゃありませんか(笑)

 

高域も予想外に伸びているんですよね。 低域は、ベース音はちょっと不自然な感じも致しますが、

まあ、圧電式にしては健闘しているんじゃないかと思います。



 

ピックアップ


SLD-5500の仕様については、いまだ分からずのままですが、年式からいっても、圧電式としては後期の物で、

MMカートリッジが出たのちの時代ですから、イコライザー・カーブもMMに近いものに合わせているものかもしれません。


なおかつ、三菱のDSSシリーズもモジュラーステレオのレコードプレーヤーに付属していたものと思われます。廉価版でプレーヤー付属品ですから、単品販売は無し。今の時代としては、珍しい部類に入るのではと思います。


コンプライアンスも低いですが、年式が新しいので、当時のMMカートリッジに近い感じかと予想します。


また、現在も交換針が供給されていることから、ある程度の数が、量産されたのでしょう。

 



さあ、それでは、お待たせしました。お楽しみタイムとなります\(^o^)/

じゃじゃ~ん、寄ってらっしゃい見てらっしゃい ( ^ω^)・・・

 

本邦初・・・・ とは言わないが、三菱 SLD-5500の出音ですよ~

 


SLD-5500 演奏2


曲は、倉橋ルイ子さんで行きましょう。 「中央ライン」 わたしの好きな曲です。

 

なお、今回は必ずしも、高級なヘッドホンでなくても良いです(爆)

圧電型カートリッジのめずらしい音色をお楽しみください。



WAVはこちらから、ダウンロードしてください( ^ω^)・・・

https://yahoo.jp/box/b1QeFL


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
SLD-5500
不思議ですねえ。普通の音がします。
私が子供の頃はクリスタル型といえばイコライザーが要らないって事なので、普通のカートリッジと同様にイコライザーアンプを通せば変な音になるものだと思ってたんですが。
カートリッジの筐体の中にパッシブイコライザー回路でも入ってるんでしょうか。

ひらりん

2019/10/08 URL 編集返信

(^^)v
普通に鳴っていますね。バカにできません。

元新潟のU

2019/10/09 URL 編集返信

素晴らしい!
圧電型のカートリッジだとしますと、
AZDENが作っていた可能性がありますね。

☆ AZDENのHPから
https://www.azden.co.jp/about/history/


☆ あまり関係ないですけど、以前紹介しましたAZDENのカートリッジ(MMですが…)です。
https://blogs.yahoo.co.jp/river_office_view/36918910.html

shunkun

2019/10/09 URL 編集返信

好みです
Amazon Music にあったので比較してみました。
高域があまり伸びていない以外は普通でした。
音も曲も好みです。

8EZL

2019/10/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:SLD-5500
ひらりんさん、こんばんは(^_−)−☆

そうですよね。意外とまともというか、押し出し良くて好ましい程でしょう。

>カートリッジの筐体の中にパッシブイコライザー回路でも入ってるんでしょうか。
超格安機ですから、そん凝った事はする術もなくでしょう。
メカ的に、いい塩梅にチューニングしたとしたら、メーカーはかなりの実力者と言わざるを得なません。

しんのすけ

2019/10/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:(^^)v
元新潟のUさん、こんばんは(^_−)−☆

そうでしょ〜、 普通に鳴っていますよね^o^
イコライザはかなり飽和ぎみだと思います。

しんのすけ

2019/10/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:素晴らしい!
shunkunさん、こんばんは(^_−)−☆

アツデンさんかもしれませんね!良い情報をありがとうございます。HPは確認しました。
MMカートリッジの記事も以前に拝見しています。わたしも参戦していたかも(笑)

わたしは、好きなミタチ音響では?と一瞬思いました。

https://shinchanaudiomusic.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

もう少し、調査を続けてみます。

しんのすけ

2019/10/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:好みです
8EZLさん、こんばんは(^_−)−☆

お聴き頂きまして、ありがとうございます。曲もお気に召して頂き嬉しいです。
高域は確かに荒いですが、スペアナで見ると16Khzぐらい迄は出ています。歪成分かもしれませんが、我慢出来る範囲の音質でした。

しんのすけ

2019/10/09 URL 編集返信

聴かせて戴きました!
こんばんは。

元気一杯💪、バリバリの音ですね〜!!🤗🤗

これは良いものを聴かせて戴きました。

ナイス!であります!!😆😆

KT

2019/10/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:聴かせて戴きました!
KTさん、こんばんは(^_−)−☆

お聴き頂きありがとうございます。

>元気一杯💪、バリバリの音ですね〜!
そう、その通りなのです。
わたしは、繊細系の音よりも、こういうの結構好きなのですよね^o^


しんのすけ

2019/10/09 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
ヤフーブログから引っ越して来ました。オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
610位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
J-POP
24位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR