STANTON 681EEE 入荷しました\(^o^)/ (2020-NO.2)

こんばんは(^_-)-☆  しんのすけです

今回はカートリッジです。 初のSTANTON製となります。型式は681EEEです。
ピッカリングと兄弟会社で、ボディーは共用しています。
大きく違うのが、ダスタマチック・ブラシの形状ですね。
スタントンの方が、切削もので形も球形でカッコイイです。


スタントン2
年代は旧そうで、初期型でしょう。なかなかいい味をだしています。
取付アダプター付きが良いです。これが無いとナットで止めなないとなりません。
高さも問題ないです。
針は無垢ダイヤの楕円0.2×0.7milで、この機種としては上位です。




シェルは、
ジェルコ
悩みました。SONYのmaster sound も考えましたが、



ジェルコ2
JELCOにしました。 これも、意外に珍ししでしょう。
しかも、新品でリード線も良さそうです。




スタントン
はい、取付完成して、早速演奏してみました。ねじも付いていたものを使用しました。
真鍮(銅かな)製で年代の味が出ています。

コンプライアンスは意外に高くて、ダンパーは軟らかいです。指定針圧は1gで、ブラシ使用時はプラス1gの 2gとなります。これでも、結構針は沈みます。気持ち軽くしても良さそうです。

音質は低域がふくよかで、少し締りの無い感じです。高域は、華やかではないが、オーソドックスに伸びている感じです。


ピッカリングの XV15/625Eと較べると、高域は繊細で抜けも良いです。でも、低域の感じは同じ様な感じで、締りがありません。トーンコンでBASSを1db落とすと、全体的にすっきりして、聴感上フラットになりました。


スタントンとピッカリング
写真)XV15と並べたところ。ボディーは初期タイプで針のみXV15/625E


以上、STANTON 681EEEのレポートでした(^。^)y-.。o○

STANTON 681EEE 諸元:

■価格 28,000円
■発電方式 MI型
■出力電圧 3.5mV(5cm/sec)
■針圧 1g(ブラシ使用時は2g)
■再生周波数帯域 10-22,000Hz±0.5dB
■チャンネルセパレーション 35dB
■チャンネルバランス 
■コンプライアンス 
■負荷抵抗 47kΩ
■直流抵抗
■インピーダンス
■針先  0.2×0.7mil
■自重 5.5g
■交換針 6800EEE(16,000円)
■発売  1974~75年
■販売終了 1987年頃
■備考 価格は1975年頃のもの
1977年頃は31,000円
1981年頃は27,000円 6800EEE(15,000円)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
コンプライアンス
「コンプライアンス」存じませんでした。カンチレバーのサスペンション性能のことなんですね、勉強になりました。

元新潟のU

2020/01/13 URL 編集返信

いいですね!
いわゆる"ブラシ"付きは、当時から好き嫌いが分かれていましたね。
私は"ブラシ"が好きな方ですが、シュアーしか聴いたことがなく、スタントンは聴いてみたいです(^。^!

681EEE、この不思議なネーミングも良いですね。

shunkun

2020/01/13 URL 編集返信

しんのすけ
Re:コンプライアンス
元新潟のUさん、こんばんは(^_-)-☆

荷重を掛けたときに、どれ位動くかという数値です。数値が大きい方が動きやすいので、軽針圧型になります。ADCとかシュアーのハイコンプライアンスの物で30×10-6cm/dyneとかの数値です。DENONの103とか、重針圧のものは5×10-6cm/dyneとかの値になります。
普通は垂直方向を示すものが多いですが、水平方向も表記しているものもあります。

しんのすけ

2020/01/13 URL 編集返信

しんのすけ
Re:いいですね!
shunkunさん、こんばんは(^_-)-☆

ブラシは私も嫌いではありあせん。擦る音も、POPSやジャズなら気にならないでしょう。ブラシがあった方が、安定する感じはあります。ピッカリングやスタントンは、高級機はなかなか出物がありません。このメーカーは安いのはそれなりなので、高級機を狙いたいところです。

>681EEE、この不思議なネーミングも良いですね
イー、イー、イーだから、とても良いと言うことかな(^_^.)
Eは楕円ということでしょうね。一つEが0.3×0.7milで、もうちょっと良いのがEEEっていう感じかな(=^・^=)


しんのすけ

2020/01/13 URL 編集返信

イー、イー、イー
ショッカーの戦闘員みたい(笑)
それこそGDPが上がって、円高になっていった頃で
(さらに代理店ががっぽり取っていましたから)
あるJBLの機種は山水時代の半値(ハーマンになった時点)になり
その後更に30%引きになりました!(笑)
で、第一家庭電器の抱き合わせカートリッジ販売は
75%引きなんてざらで おまけにレコードなどを貰いました(笑) 
なので結構平行輸入がはやったのです。

ひらひら

2020/01/14 URL 編集返信

しんのすけ
Re:イー、イー、イー
ひらひらさん、こんばんは(^_-)-☆

あはは、わたしが学生の時は、やっぱりEMPIREとSHUREがウインドーにズラリと並んでいました。それと、DENON、YAMAHA、ADC。GRACEやSATINは、値引きも少なく店頭でもあまり見なかったな。

第一家庭電器のマニアを追い越せは、レコードが欲しくてカートリッジ買ったよ(≧▽≦) 安いカートリッジでも付いてきたから、お買い得感がありました\(^o^)/
好きなGLANZのGMC-10Eを買ったのも、第一家庭電器でした。
抱き合わせSETが多かったけれど、MC20やSHUREのV15、DENONのMCとかが組み合わさった高級セットもありましたよね。でも、どちらか、又は両方が海外勢という感じで、そこで利幅を稼いでいたのでしょう。

しんのすけ

2020/01/14 URL 編集返信

ユニオン
予約でコントロール1を38000+税で発売日に買い、勤務先(ハーマンから見れば多分競合社)でばらしました(笑)
当時の箱はまるでコーヒーメーカーみたいで(どう見ても国産!)ですが流石で確かに坊主とは違いJBLらしかった
です。別部隊(担当部署)も見に来て、これは売れる!と太鼓判(笑)事実30年以上のロングセラーになりました。 
数か月後には精密機器会社に移りましたが(爆) 
これが凄いのは 多少水が掛かっても大丈夫  ユニット保護に電球とポリスイッチが入っている したがって消防法に適合してる事でしょう。

ひらひら

2020/01/15 URL 編集返信

しんのすけ
Re:ユニオン
ひらひらさん、おはようございます

コントロール1は、弄りがいありますよね。ロングセラーですから〜
坊主さん、音響機器やめるんだね。

しんのすけ

2020/01/17 URL 編集返信

EEE
STANTON 681EEEですね。
我が家にもあるので少し聴いてみました。妙に違う印象です。
コンプライアンスはどちらかと言えば低め。ブラシ無しで針圧2グラムをかけても持ちこたえます。低域は普通・ややタイト、高域は良く出ます。

長期保存の針は使い方しだいで年数が経つと相当変わるのですね。我が家のはほとんど使わなかったのではないでしょうか。ダンパーが硬くなっている感じです。参考になりました。

681EEEにピカリングのXV15用の針 D750 を挿すと、今度は低域がふっくらというより”ゆるゆる”になります。

団塊-28

2020/01/17 URL 編集返信

Re:EEE
団塊-28 さん、こんにちは(^_−)−☆

同じのお持ちなのですね! こちらのは、逆に軟化しているかな(=^ェ^=) でも、指定1gだから、奇跡的に良いコンディションかもしれません。
ピッカリングの625Eは、硬化しています。かたいです(≧∇≦)
でも、どちらも締まりのない低音は同じ感じです(笑)

しんのすけ

2020/01/17 URL 編集返信

ホームシアター など売上3000億 (パイ JVCケンと同規模)
多分これが売れていないのが要因(多分元凶)
広いアメリカ住宅ならこんなものではなく大型スピーカーを置くでしょう(見栄え)
101が廃版ですので小さい方も縮小、(中国生産でJBLが独占状態?>海外で良く見ました) 
日本や、イギリス、などの部屋で狭い部屋に数個のスピーカーを置くのは邪魔だし面倒でしょう。
(個人的には音に違和感があり嫌いです、昔の4CH騒ぎで懲りたのもそうでしょう)
坊主はぼろ儲けらしいが、BOSEは儲からないらしいです(汗) 
本命はAVアンプはもういいので、中程度のマルチ駆動アンプ スピーカーセットが希望です
(1セット10~15万)

ひらひら

2020/01/17 URL 編集返信

スタントンって渋いですね
しんのすけさん はじめまして

状態が良い物が手に入って良かったですね

私も二個もってますよ型名は覚えてませんが
太い丸針のディスコ用とステレオヒドロン針のhifi用
両極端って感じの音ですが気に入ってます

MF

2020/01/17 URL 編集返信

しんのすけ
Re:ホームシアター など売上3000億 (パイ JVCケンと同規模)
ひらひらさん、おはようございます。

わたしは、本来は大きいスピーカーが好きなんです。OPTONICA CR-3ですぅー
やっぱり箱はデカイ方が、スケール感あります。音像は大きめになりますがね。
ちょっとネットワークの調子悪く、最近あまり使っていませんが、そのうち整備します。

https://shinchanaudiomusic.blog.fc2.com/blog-entry-113.html 
ほかで過去にご紹介

小さいのは、ブリロン1.0と LINNのAV5110ですがね。
AV5110は、もともとは4chのリア用のコンセプトですが、音は結構まともなんですよ~

https://shinchanaudiomusic.blog.fc2.com/blog-entry-733.html

しんのすけ

2020/01/18 URL 編集返信

しんのすけ
Re:スタントンって渋いですね
MFさん、おはようございます。

こちらこそよろしくお願いします。

スタントンは以前から欲しかったのですが、なかなか良いのが出ないんですよね。
本当は、ヒドロン針が欲しかったんですがね~、出ても高いんですよ~(≧▽≦)
だから、ピッカリングも昨年入荷の625Eまでしか持っていません。

625Eもむかし持っていたヤツは、その昔にオクで売り飛ばしてしまいました。
やっぱり、音がいまいちパットしなかったんですよねぇー。昨年聴きなおして、まあ許せるかなって感じでして・・  困ったことに個体差もあるんですよぉ。

しんのすけ

2020/01/18 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR