ES-550J LINEAR TRACKINGD AUTOMATIC CLEANER

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです

今日は、ちょっと面白い小物を紹介します。リニアトラッキングです(笑)



クリーナー箱ごと
じゃ~ん、 エクセルサウンドのLINEAR TRACKINGD AUTOMATIC CLEANER ES-550Jとなります。
箱付きだけど、かなりヨレております(笑)



アーム式クリーナー例
アーム式のクリーナーって良くありましたよね。赤いパットのローラーが付いているやつ。
私も使った覚えがあります。でもこれって動作が不安定だし、アームもフラフラしてあまり気持ちよく使えなかった憶えがあります。

だいたい、レコード擦ると静電気は出るし、ろくなことはなです! わたし、擦るの反対派ですよ。
なので、今回のも本意ではありませんがね ^_^;
アーム式よりカッコイイから~、珍しいので逝っています )^o^(



エクセルサウンドのES-550J、何といってもリニアトラッキングなのです。
しんのすけ初のリニアトラッキング なーんちゃって(笑)


説明書
箱裏の説明書はこんな感じですよ。



ES-550J LINEAR TRACKINGD AUTOMATIC CLEANER
EXCEL SOUND CORPORATION

EXCEL技術陣が新開発しました、リニアトラッキングオートマチック、クリーナーES-550Jは、
レコード音溝に対してトラッキングパットのブラシ面が垂直に接するため、音溝の奥深くまでクリーニングし、又、エレクトリックポートは静電気作用により、微細なホコリも吸い上げます。
さらに、ブラシ面のトラッキングミスがありませんので完璧にレコードをクリーニングします。

とあります。
まあ、カートリッジじゃないのだから、トラッキング・エラーは関係ないと思いますけどね(^^)/




クリーナー設置
早速設置してみました。

これってデザイン的にも、なかなかカッコイイです。エクセルさん、センス良いですよ。
プレーヤーの美観を損ないません。



クリーナーアップ
上面の印刷ロゴも、きちんとしていて良いです。

高さ調整して位置を決めました。とりあえず、両面テープで固定です。



スリ割とピン
支柱の軸にすり割りが入っていて、向きが固定されます。
避ける時は、頭部のツマミ摘まんで持ち上げて回転させます。



避けた状態
使用してみましたが、ちゃんとリニアトラッキングして動きます。
押し圧は、基本的にパッドに仕込まれた重りで印加されますが、高さ調整でも多少調整可能です。

確かに、演奏後にパッドを見ると、ホコリが沢山ついて来ます。

それと、実際どうなのかは非常に疑問ですが、説明書にある
「エレクトリックポートは静電気作用により、微細なホコリも吸い上げます」



ポート
ここの3つ穴を言っています
静電気作用は危険ですが、ここから吸い上げるらしいです。実際どうなるかは、使っていてホコリが溜まるかで判断するしか無さそうです。


しばらく使ってみて、追ってレポートいたします。

以上でレポート終了です (^。^)y-.。o○

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
(^^)v
このクリーナー初めて見ました。面白い構造ですね。

元新潟のU

2020/02/25 URL 編集返信

しんのすけ
Re:(^^)v
元新潟のUさん、こんにちは(^_−)−☆

珍しいでしょ。なかなか工夫されていて、ちゃんと機能も満たしています(=^ェ^=)

しんのすけ

2020/02/25 URL 編集返信

アイディア
静電気で埃を吸い取る仕組みなんですね。なかなかのアイディアですね。

絵里奈

2020/02/25 URL 編集返信

しんのすけ
Re:アイディア
絵里奈さん、こんばんは(^_−)−☆

パットで掃くのがメインですよ^o^ 穴から吸い上げるのは、嘘っぽいです(笑)

しんのすけ

2020/02/26 URL 編集返信

思い出した!
自走式がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=etJpv9iQGxw 
持っていたのは改良型の放電式(今でいうオゾン?)
でした.効果はん~~~~?です(笑)

ひらひら

2020/02/27 URL 編集返信

Re:思い出した!
ひらひらさん、こんにちは(^_−)−☆

持っています(笑) 使いませんが^o^
掃除機に自作ノズル付けています。
擦りません。

しんのすけ

2020/02/27 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
ヤフーブログから引っ越して来ました。オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
312位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
J-POP
14位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR