岩崎宏美 戯夜曼(ぎやまん)と 石黒ケイ パンドラの匣

こんばんは(^_-)-☆  しんのすけです

今宵は、本日入荷の2枚を聴いていた。 まだ、全部は聴けていない。




ぎやまん
1枚目は岩崎宏美嬢の「戯夜曼(ぎやまん)」です。持っていなかった。

作詞は 11曲中、10曲を松井五郎氏が書いています。
audioprojectさんが教えてくれました(^^)/

作、編曲も奥慶一氏や萩田光雄氏ほか 一流どころ

1985年発表のこのアルバム、なかなかバランス良いまとまりをみせます。
意外とこの年代の宏美嬢は良いかも知れませんね。
この時代、宏美嬢になんか飽きちゃって、良美ちゃんに浮気していたかもしれません (笑)
持っているアルバムも、もう一度聴き込んでみます。




ハンドラの匣
もう一枚は、石黒ケイ嬢 「パンドラの匣」 2005年

ジャズをベースにポップス、歌謡曲など幅広く歌いこなすシンガー。
新録音としては実に16年ぶりとなるアルバムだ。9.11事件がきっかけに生まれたタイトルチューンのほか、初期のナンバーのセルフカバーなどを収録した今作は、若手ミュージシャンを起用し、独自の世界を新たなものに創り上げている。トップトロンボーン奏者の向井滋春も3曲参加。

なかなか、演奏はアレンジ含め良い感じです。録音も良いかも。

歌は、16年ぶりとは言え、もうちょっと頑張って欲しいところだが、全体の曲調は、バラエティーに富んでおり、アルバムとしての存在価値はあると感じました。



両方とも、落ち着いて、きちんと聴いてみま~す(^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
はやっ
もう買われましたね。
I Won't Break Your Heartで従来ファン層が離れて、色々模索していた時代ではと思うのです。(私感)

audioproject

2020/02/26 URL 編集返信

しんのすけ
Re:はやっ
audioprojectさん、こんばんは(^_−)−☆

これは、良い感じでした。
I Won't Break Your Heartもありますよ^o^
宏美嬢で新譜で買ったのは、すみれ色の涙のシングルだけです(笑)好きだけど、キョンキョンとか明菜にいったかな(爆) 良美ちゃんはアルバムも新譜で買ったかもね(=^ェ^=)

この時代は、歌謡曲というよりも、ガールポップ系の方に興味を惹かれたのも事実です。
この頃新譜で買ったのは、南翔子、西島三重子、倉橋ルイ子、刀根真理子、高橋真梨子、沢田聖子辺りかな(=^ェ^=)

しんのすけ

2020/02/26 URL 編集返信

結構好きです!
こんばんは♪

石黒ケイ嬢 「パンドラの匣」、拙宅にもあります!ヽ(´▽`)/

石黒ケイ嬢、ジャズ+シティポップ(古っ!)みたいなライトな感じが好きで
いろいろとアルバムを聴いてました。
最近はご無沙汰ですが・・・懐かしいっス!(笑)

路線としては秋本奈緒美を、もうチョイ大人にして洗練?した感じ・・・ちょと違うか(笑)

岩崎宏美嬢の「戯夜曼」は、85年と新し過ぎて持ってません!(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2020/02/26 URL 編集返信

しんのすけ
Re:結構好きです!
なめちゃん仙人さん、こんにちは(^_−)−☆

さすが仙人様!お持ちでしたか。わたしは2005年の再開すら知らず(当時、何らかは聞いた気もするが) 未所有なのでポチりました^o^
奈緒美嬢は、当時聴いた瞬間に肌に合わず、未所有ですが、後期のジャケみると今更気になってはいます。

宏美嬢は、確かにこの時期難しい。内容は悪くないし上手く歌っているのですが、何か伝わって来ない部分があります。

しんのすけ

2020/02/27 URL 編集返信

秋本奈緒美
これもまたシティジャズという訳のわからんジャンルで出てきました。
全然ジャズでなくてもジャズと付けるとカッコいい時代でしたよ。
奈緒美よりなお美の方が良かったです。

audioproject

2020/02/27 URL 編集返信

しんのすけ
Re:秋本奈緒美
audioprojectさん、おはようございます(^_−)−☆

確かデビュー盤を貸しレコード屋で借りた覚えがあります。シカゴ、シカ〜ゴ♫ って始まるヤツかなぁ。
カセットには録音して聴いたかもしれないが、残っていないしそれ以後は聴いたことがないです。
なお美嬢は、たくさん持っています。
両方オールナイト フジ出演者だったかな(=^ェ^=)

しんのすけ

2020/02/28 URL 編集返信

音なしですか
こんばんは。

今回は、音無しなんですね。
聞いてみたい・・・・(笑)

imoken58

2020/02/28 URL 編集返信

しんのすけ
Re:音なしですか
imoken58さん、こんにちは(^_-)-☆

時間が無かったので~。でも、宏美嬢はビクターさんだから、ようつべは駄目なのです。ちょっと方法考えねば。
タンゴも考えていますが、また延び延びになっています。

しんのすけ

2020/03/01 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
ヤフーブログから引っ越して来ました。オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
312位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
J-POP
14位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR