日本計算機の前身の昌和製作所

こんばんは(^_−)−☆  しんのすけ です

カシオ計算機の記事で、ひらひらさんが日本計算機の「ビジコン」が電卓の先駆けだと教えてくれました。



 




20200403192441ddb.jpeg

元々、手回し計算機のシアー40%でタイガー計算機と競っていた様です。
さすがに手回しは、写真やTVで見た事がありますが、使わないですよね〜  わたしの世代ではね(笑)

1965年頃に最初の卓上電子計算機を作ったのですね。価格は10万円以上ですから、完全なる業務用だった訳ですけどね。 
その6年後ぐらいに、パーソナル用のカシオミニが出たという歴史です。

液晶表示は、シャープのエルシーメイトが先駆けの様です。 



驚いたのは、日本計算機の前身がオートバイの「目黒製作所」や軽自動車を出そうとして力尽きた「昌和製作所」だった事です。
 1959年頃に開発して、1960年のモーターショーに出品した「昌和ミニカ360の貴重な写真があったのでお見せします。 




20200403185549b6c.jpg
蔵書の中にありました\(^o^)/


惜しくも、資金的な問題もあって、量産化に至らなかった様です。

電卓にしても、自動車にしても、先駆け的な開発メーカーであったにも関わらず、無念にも力尽きてしまったというのは、残念なことだと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
シャープでした。
カシオではなく、分割表示はシャープでした。分割12桁表示対8桁表示
当時、家にあったのですが、分割表示はとても使いにくかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=2oCb-V3p9Jw

audioproject

2020/04/04 URL 編集返信

しんのすけ
Re:シャープでした。
audioprojectさん、こんにちは(^_-)-☆

なるほど、シャープね、使いにくそうですね。
普通の事務計算なら、そろばんがあるわけですからね。高いけど珍しさで購買欲を誘ったものです。
カシオさんの現行品でS100という高級機がありますよ。削り出しボディーですって! それこそ趣味、ファッション、こだわりの世界で、考え方には賛同しますが・・
実勢価格 30,000円です( ^ω^)・・・  無理、無理(笑)

https://youtu.be/yp9ed07QbQ4

しんのすけ

2020/04/04 URL 編集返信

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/04/04 編集返信

(^^)v
ビジコン社がインテルに発注した電卓用ICですが、電卓用途以外は「インテルの自由」としたお陰で、インテルは一大CPUメーカーになれたんですよね。インテルは「電卓用IC」の可能性に気付いていたのだと思います。

可能性に気付けるかどうかは大きいです。

元新潟のU

2020/04/04 URL 編集返信

自動車を作るって大変ですね。
おはようございます。

自動車を作るって大変なことなんですね。

でも結果的に作れなかった日本の技術力が他で活かされているんですね。

shunkun

2020/04/04 URL 編集返信

しんのすけ
Re:内緒さん
内緒さん、こんにちは(^_-)-☆

その辺で電話関係のバイトしていたことがあります。調べたが関係なかった(笑)
かなり組合厳しい最後だったようで、組合ともかなりもめた様子です。読み物として結構面白いです
2017年公開
https://saiban.in/d/19938

しんのすけ

2020/04/04 URL 編集返信

しんのすけ
Re:(^^)v
元新潟のUさん、こんにちは(^_-)-☆

なるほど、電卓など目じゃなかったのですね! ご子息は京大出ですから、頭良かったのですね。創業者が生きていれば、何とか成功したのかも知れませんね。

しんのすけ

2020/04/04 URL 編集返信

しんのすけ
Re:自動車を作るって大変ですね。
shunkunさん、こんにちは(^_-)-☆

そうですね!開発しても商品化して商売になるには、経営、営業的なセンスも必要ですね。でも、こういう会社があるから、今の日本、世界の工業界があるのでしょう。
そういう意味では、社会に大きな貢献をしています。

しんのすけ

2020/04/04 URL 編集返信

その後( ´∀` )
昌和がヤマハに買収されたあと掛川に移転しましたが、近くにあるラビット>ロビンエンジンの富士重>マキタが 
http://akindo.blog12.fc2.com/blog-entry-339.html 
閉鎖したので、ロビンエンジンの権利をヤマハに売りました。(EHシリーズ) 
今あるのは購入品? 
昌和+ロビン=ヤマハと言う事になります。
リコーに技術者が引き抜かれましたが、ファミコンのIC(2個使い)は同社製で裏に日計OBが関わって
いる公算が大きいです。
https://www.d-colors.net/game/fc 
メモリー(ROM)を脱着できるようにしたのがいいのです。しかも場所が”京都”というのがミソです。(笑) 
https://www.ooi.co.jp/company/history 
大井電気ですが1号機のアレフゼロ以降は撤退しましたが、1970年に大井からポケベルが出たときに、この大きさの
電卓なら売れるという判断で、LSI開発を日計がGOした記事を見ました。
まとめ
http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/calculators/collection/Fx-82LB.html 
 (赤字の部分)東海大学の言う通りです!(爆)

ひらひら

2020/04/04 URL 編集返信

同じパターン ( ´∀` )
揉めたのはお馴染み粉◇決算で、銀行が手を引いたからです。(藁)
https://toyokeizai.net/articles/-/306403 
時計が過半数、金額的にセイコー位?

東亜工業 (ギョウザ) 
https://www.toa-industry.co.jp/profile/history/ 
テクノマイス 
http://www.technomice.co.jp/interview/mizobuchi/ 
BSに営業と移籍 部品メーカーで取締役 起業して現役のままご逝去 
(一連のBSのヒット自転車は移籍した人が企画した。ドレミマリちゃん、ライダー自転車、シンクロメモリとかです)
ホンダカレンがここが和議を申請した要因の50ccに似てますね(笑) 赤井電機もそうですが、 
某財閥系企業が出てくると、何故か同じパターンに。。。。。。(爆)

ひらひら

2020/04/05 URL 編集返信

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/04/07 編集返信

しんのすけ
内緒さん
こんにちは(^_-)-☆

ご紹介ありがとうございます。
電卓とオートバイの歴史のお勉強ができました。ビジコンのお役所がらみの壁も良く分かりました。5も観ました。

丸正自動車、凄いですね。シャフトドライブ先進的でしたね。実力だけでなく、運も多大な影響すると思います。30社もあった浜松のオートバイメーカーの残存を見ればわかりますね。
ベビー・ライラック号カワ(・∀・)イイ!! 。欲しいなぁ~(笑) 

しんのすけ

2020/04/09 URL 編集返信

台湾
http://www.bikejin.jp/newsletter-21530/ 
市場は日本よりデカいのにホンダがいません(笑)
台湾キムコを溝口さんが指導したからです。 
(家族のバイクがSYMです(爆))
多分ホンダへの意地だったのでしょう! 
(銀行の言うとおりにスズキと提携すれば話も違ってたし、でも本田さんと
一番長い付き合いだったのは伊藤さんだし。。。)
https://bike-lineage.org/etc/hondasouichirou/hondaism1.html 
東海精機へアートから自社(丸正商会)から移って手伝ってた位です。 
倒産した時も、本田さんが最後は助け舟出したし。(下請けとして和議を強引に通した)

インテルは計算機を例の契約上作れませんから、 
時計会社を買いまして、その後TIMEXに売りました。
microma
https://eetimes.jp/ee/articles/1902/05/news019.html 
TIMEXのデジタル時計はインテル絡みです(笑) 

ベビーライラックのライト横のタンクをシート下にしたら
スーパーカブみたくなります(爆)
https://www.moto-auc.com/report/else/vol53 
ベビーライラック2のコピーに見えますが。。。。。

ひらひら

2020/04/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:その後( ´∀` )
ひらひらさん、こんにちは(^_-)-☆

まとめのページ良いね(^^)/ 赤字部分は御意ですね。
カシオFX-250Aを持っています。

しんのすけ

2020/04/09 URL 編集返信

しんのすけ
Re:台湾
ひらひらさん、こんにちは(^_-)-☆

鈴木も経営難だったからって書いてありましたけどね。真相はどうなのかな。
本田も分かっていて台湾進出しなかったとか、考え過ぎかな=^_^=
台湾は一度しか行っていないけど、信号待ちからのスタートは壮観でしたよ!
台数が半端じゃないんです。

まあ、コピーは良くないけど、改良があれば許せますかね(^^)/

しんのすけ

2020/04/09 URL 編集返信

バイクが計算機や餃子に!
丁度入れ替わりで川重が参入して、80年頃4社体制ですが。 
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/kawasaki_auto.html 
元々電車やれる位なので、自動車も3回やってますが、マツダやダイハツ
もあるので、あきらめた? 
http://bkura.blog91.fc2.com/blog-entry-2633.html 
走るソファー  エドチャイナか?? 
http://aokiengineering.blog.fc2.com/blog-entry-5.html 
皆、同じ事を考えて。。。。。ここまではトーハツと昌和は 
粘ったみたいです(笑) 
台北でヤマハはほとんど見ませんでした。こちらでのカワサキ
位でしょうか?

ひらひら

2020/04/10 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR