立木かおり嬢 シングル盤、「SAMBA'DY COFFEE?!」を入手!

こんにちは(^_-)-☆ しんのすけです

 



SambaDy Coffee

立木かおりさんのシングル盤、「SAMBA'DY COFFEE?!」を入手しました。 安いのが出るのを待っていましたよ(^^)/

やっと程度も良いのが、適価にて入手できましたので報告します。



早速聴きました。正直あまり期待はしていなかったのですけど、とてお素晴らしい出来なのです。

 立木かおり嬢は、ご自身では「ど演歌歌い」とおっしゃっているようでして、このシングル盤以外は演歌を唄っています。

でも、中学生の時にイベントで聴いたときのイメージじゃなかったんで、違和感を隠せませんでした。

今回、このレコードを聴いて蘇りました! そう、これがむかし聴いた根子ちゃんの声なのです(経緯は過去のブログを・・) 

 


1984年発売ですから、当時 38歳の歌声です。聴くと分かりますが、演歌のときと違ってとても伸びやかな綺麗な歌声です。

録音のリバーブが強めなのは残念ですが、それでも十分鑑賞できます。

演奏も多分鷹彦氏が連れて来たメンバーと思われ、なかなか良いです。録音も一部歪んでいますが、全体的にはレンジも定位も良いです。

 



ライナー

何といっても作編曲は、石川鷹彦氏ですからね。作詞の牧 遊人氏は良くわかりません。

石川鷹彦氏といえば、風の「22歳の別れ」の編曲者ですし、ギター奏者としても有名ですね!

 



それで、特に良いのはB面の「待ちわびて KAWARA-MACHI」の方なので、まずこちらからレビューします。

録音時間もA面よりもこちらの方が長くて、音楽的にも正当です( ^ω^)・・・


ボーカルは、リバーブが強めですが伸びやかな歌声で好ましいと思います。やっぱり、演歌よりもこの曲調で行った方が良かったのではと思います。

38歳としてはとても若々しいです。メジャーで売れている人達と較べても、全然遜色ないというか、こちらの方が良いですよ!

 

曲調はフォーク調で、鷹彦氏お得意のパターンです。

楽器はシンプル構成ですが、なかなかのものです。誰かは分かりませんが、多分有名人の予感がします(笑)

楽器は、マンドリンだかバンジョーだかの弦楽器、これは多分 鷹彦氏と予想します。


その他、ベース、キーボード、ドラム、エレキギター、ストリングス風、コーラスという感じです。みんな上手です。

特に、間奏のエレキギターは上手いです。コーラスは「ふきのとう」か「NSP」かっていう感じで、どこかで聴き覚えのある歌声です。

演奏者は、多分、鷹彦氏がお友達を呼んだのかと思います。





Gmc-20E

カートリッジは、リファレンスのGLANZの GMC-20Eです。トランスはAU-340を使用。

 


それでは、お聴きください。

立木かおりで 「待ちわびて KAWARA-MACHI

作詞:牧 遊人   作編曲:石川鷹彦 

 




https://youtu.be/AKa85qE06t0



なお、「KAWARA-MACHI」はどこなの?って事で調べました。下記の結果となり、彼女の地元の「石川県加賀市河原町」と推測します。

【東日本】

河原町 (仙台市) - 宮城県仙台市若林区  河原町 (宇都宮市) - 栃木県宇都宮市

河原町 (入間市) - 埼玉県入間市  河原町 (熊谷市) - 埼玉県熊谷市

河原町 (川崎市) - 神奈川県川崎市幸区  河原町 (秦野市) - 神奈川県秦野市

河原町 (磐田市) - 静岡県磐田市

【西日本】

河原町 (加賀市) - 石川県加賀市

河原町 (岡崎市) - 愛知県岡崎市  河原町 (津島市) - 愛知県津島市

河原町通 - 京都府京都市の中心部を南北に走る通り。四条河原町周辺の繁華街が「河原町」と通称される。

河原町 (亀岡市) - 京都府亀岡市

河原町 (大阪市) - 大阪府大阪市南区にあった町。現在の難波千日前・難波中などにあたる。

河原町 (丹波篠山市) - 兵庫県丹波篠山市。河原町妻入商家群も参照。

河原町 (倉吉市) - 鳥取県倉吉市  河原町 (津山市) - 岡山県津山市

河原町 (広島市) - 広島県広島市中区  河原町 (松山市) - 愛媛県松山市

河原町 (熊本市) - 熊本県熊本市中央区

 

 


 

Samba

それではお次は、問題のA面の「SAMBA'DY COFFEE?!」 (笑)

曲は、この詩のコンセプトがちょっと分かりにくいです。まあ、どう考えてもこの詞はいただけません(≧▽≦)

石川鷹彦氏も、編曲に困ったのではと思います。


いきなりサンバ調でいかなかったのは、正解でしょう。まあ、この詞では、この作編曲はベストだと思います。

どっちにしても、コミックソングとしても面白くないし、どっち付かずの不明な作詞です。


歌唱は良いと思います。ノリノリという感じではありませんが、一生懸命に唄っています。

リバーブはB面よりは弱いので、彼女の声は明確に聴けます。


ギターは鷹彦氏だと思います。ドラムのピークが大きすぎで、ピーク・オーバーで破錠している様子ですが、左右のセパレーションや楽器の配置は良い感じです。

B面同様にコーラスが綺麗です。

流石に間が持てず、3分少々でフェードアウトして、早めに切り上げるしかなかったのでしょう(笑)

 


それでは、聴いてください。

立木かおりで SAMBA'DY COFFEE?!」 

作詞:牧 遊人    作編曲:石川鷹彦 

 

 

 https://youtu.be/wlH__gBFba4




如何でしたか(^。^)y-.。o○

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
河原町
これは、私的には仙台市河原町ですね。
有名な広瀬川にかかる広瀬橋近くの河原町
交番の向いあたりに、確かクーという雰囲気いいの喫茶店があった。


Somebodyではなくサンバはお嫁サンバのサンバだったのねぇ~

audioproject

2020/04/20 URL 編集返信

しんのすけ
Re:河原町
audioproject さん、こんにちは!

そう、サンバ(笑)どういう経緯かは分かりませんが、コーヒールンバに引っ掛けた?
演歌のイメージを打破しようとしたのでしょう。
河原町は、全国に沢山ありますね!
かわはらまち(ちょう)と読むのを含めると、この倍ぐらいあります。

しんのすけ

2020/04/20 URL 編集返信

ポップス系に
こんばんは。

すっかりポップス系の歌声ですね。
38歳にしては、色気が全く感じられません。

やっぱりこの方、不器用なんでしょうかね(笑)

imoken58

2020/04/20 URL 編集返信

Re:ポップス系に
imoken58さん、こんばんは(^_-)-☆

アハハ、ダメダメはっきり言っちゃ(笑)
うん、キャリアから言って、素直すぎる歌唱は事実ですね。それまで、基本は演歌で来ているので、演歌の癖を感じさせない様に素直に歌ったのでしょう。POPSは本業でないから、その辺慣れていなかったかぁー? まあ、あくまで想像の世界です。
38歳で方向転換しようとしたのなら・・・   、手遅れかなぁー
ジャケット右下に「Tucky」って愛称書いてあるけど、かなり無理はあると思います。

しんのすけ

2020/04/20 URL 編集返信

こんにちは。
以前紹介されていた立木さんですね。
中古レコード屋さんのブログで、8年くらい前のですが、こんなのありました。↓ ↓
http://nakasecond.livedoor.biz/archives/51955046.html

shunkun

2020/04/22 URL 編集返信

しんのすけ
Re:こんにちは。
shunkunさん、こんばんは(^_-)-☆

そう、以前ご紹介した立木さんです。
ご紹介ありがとうございます。簡単なレビューですが、受けた印象はわたしと同じの様ですね(^^)/
ファーストシングルは、なかなか入手が難しい様です。

しんのすけ

2020/04/23 URL 編集返信

なんどもご連絡をありがとうございました。
お返事がなかなかできなくて、申し訳ありません。
まずは私の体調。このたび人工透析を受けることになり、5/7~21まで事前入院をします。夜間透析を希望していますので、月水金は16:00には退社をお願いすることになりますし、一級身体障碍者の申請もしなければなりません。
実は、沢本=立木さんに「ここでこの仕事(マッサージ師を)してるのは、ないしょに(芸能プロダクションやボーリング協会に)してるのよ」と釘を刺されたこともあり、ほとんど昔のハナシができていないこともあります。当ホテルの稼働率が激減(2%以下)で宿泊予定が3名という日もありますし、マッサージ師さんも出社停止になっているようで、ここのところ、沢本さんのお顔も見ていません。ということで言い訳だらけですみません。
で、少しこちらを見て感じたことを書きますが(笑)
>やっぱりこの方、不器用なんでしょうかね(笑)
>アハハ、ダメダメはっきり言っちゃ(笑)
お二方とも(しんのすけさんは子供のころ面識がおありになるとは言え)
正直 いまの沢本=立木さんとは話を聞いたり意見を交わしたりしているわけではないので、冷めた目(耳)で見れる(聴ける)ものなのだなとは思いました。誤解のないように、まったく批判・非難ではありません。私は、沢本さんが結構身近な「芸能人」かつ同郷の大先輩であることもあり、そこは「くもった目と耳」で見たり聴いたりせざるを得ないのでしょう。
>彼女の地元の「石川県加賀市河原町」と推測します。
う~ん、ちょっと深読みかな? 加賀市は決して沢本さんの「地元」ではありませんし(哲学者の西田幾多郎の出身地=現かほく市なんですね)、たぶん行ったこともないと思いますよ。Google Mapのストリートビューで見ていただければわかりますが、河原町って一面の田んぼに住宅地が点在みたいなのんびりした所のようです。いまは(たぶん昔も)喫茶店もありませんし、歌詞になるような洒落た街ではないようです。河原町は普通に考えると京都でしょうね。イメージとしたらそんな感じかな?
石川鷹彦さん、めっちゃ なつかしいです。高校の時、鷹彦先生のギターの教則本買いました。アリスのチャンピオンとか半年くらい練習して、弾き歌いできるようになりましたっけ。ぼくのアイドル・ヒーローのひとりです!
では、こんなとこで。遅出の仕事に行ってきます!!

どんちゃん(療養中テノール)

2020/04/29 URL 編集返信

しんのすけ
Re:なんどもご連絡をありがとうございました。
どんちゃんさん、こんにちは(^_-)-☆

お忙しい中、コメントありがとうございます。体調の方が心配です。
「アハハ、ダメダメはっきり言っちゃ(笑)」は反省します。想像で言ってはいけませんでした。

河原町の貴重な情報ありがとうございます。そうか、やっぱり素直に京都ですね。
内緒との事は了解しました。少し、宣伝の意味もあってブログに掲載しまいましたが、ちょっと検討します。

お陰様で、どんちゃんさんとお知り合いになれた事と、貴重な情報を得られたことで、目的は十分に達成することができました。
重ねて感謝を申し上げます。

なお、ブログを読まれた方には、くれぐれも情報を悪用しない様にお願いしたいです。

しんのすけ

2020/04/29 URL 編集返信

Re:Re:なんどもご連絡をありがとうございました。
早速のご丁寧なお返事をありがとうございます。
いろいろお気遣いもいただき、重ねてありがとう存じます。
こちらこそ、好きなこと書きまくってごめんなさい。
あしたは、オイラと直の上司(センター室長)と支店長とで三者面談があり、正直気が重いのですが、しんのすけさんへお話しが出来て少し前向きに考えられるようになりました。
支店長様、銀行からの天下り(前職は銀行の支店長)でオイラよりちょっとだけ年下のいわゆる「エリートさん」なので、実はとても苦手というか、まともに話したことさえありません(苦笑)。そうも言ってられないので、明日はがんばって業務の打ち合わせに行ってきます。
5/7からはけっこうヒマな時間が多くなりそうですので、余裕ができたらご返信させてください。そうそう、職場のトランペット奏者氏からすすめられたファイナルのイヤフォン(E1000)が結構いけますので、忘れずにPC・タブレットといっしょに持って行こうと考えています(実はコイツにある「処理」を施すと音が劇的にかわったのです!またおいおいと)。
では、おやすみなさい。

どんちゃん(療養中テノール)

2020/04/29 URL 編集返信

しんのすけ
頑張って下さい
どんちゃんさん、おはようございます!

謝って頂くことはありません。どんちゃんさんにも、沢本さんにもお会いしたい気持ちです。
透析大変ですが、頑張ってください。

お友達のテナーサックス奏者さんも透析しています。やはり月水金です。最近会っていないけど、元気そうです。ガタイは良くて見た目は怖そうですが、優しい人です。年はわたしよりもすこし上です。

そこそこの腕前の人で、譜面で演奏できて理論も分かっているので、若い頃はキャバレー廻りやビックバンドでやっていた様です。洋輔さんともやったこともある様な、かなり膨らました話も聞いた覚えが・・(笑)

実は、この方も警備会社勤務をしていて、わたしの務め先の機械をお使い頂いていたというのもあります。

Y音楽教室でも教えていました。実は、急逝した同僚がこの方にサックスを教わっていたというのを、亡くなった後に知りました。亡くなる前に知っていれば、もっと話ができたのにと思うととても残念でした。

面接頑張って下さい。コロナ騒ぎで大変な時期ですからねぇ~。でも、どんちゃんさんなら素の自分で大丈夫です。自信を持ってくださいね。
余計なことさえ言わなければ( ^ω^)・・・   これが、余計な事かな(笑)



しんのすけ

2020/04/30 URL 編集返信

明日、退院します!(^^)!
お返事がおそくなってしまいました。今回もすみません。
入院すれば さぞ時間がたくさんあって、余裕でこちらへの返信もできちゃうかな、などと思いきや…月水金(午後)の透析の合間に検査や診察が割とあり、夜は知り合いに電話すると結構長くなり(平均1時間くらい)、youtubeやamazon musicで音楽なんぞ聴いていると一日終わるかな、という2週間でありました。
話は前後しますが、支店長・センター室長との三者面談は思ったほど堅苦しくなく、治療優先で仕事できるように会社は配慮するとの事でした。現支店長は前任者と違い、品格も人間性も高い明晰なお人柄でした。口数は少ないですが、実は人好きで、かなり苦労されてきた(銀行時代に)感じがしました。現センター室長は県警時代(マル暴のトップだった) 部下に透析患者がいたこともあり、中心になって面談を進めてくれました。そういう面では僕は恵まれているのかもしれません。
医師の診断書も参考にするとは言っていましたが、泊勤務(24H)はさせられない(当PKはひとりでの泊=当直勤務)し、休みはローテーションからはずれて土日祝日にする、月水金の透析日は16:00の早上がりは検討(ほぼほぼ了承)する、とは言われました(透析は『夜間透析』で17:00~21:00の4時間)。お知り合いのサックス奏者さまはどういうビル設備管理業務をされているのか分かりませんが、シャント側の手(オイラは左手)では重いものを持ったり、血行を悪くしたり(手枕など)、傷をつけることは厳禁されていますので、できる仕事はデスクワーク以外ではかなり限られてくるように思います。今でも透析導入前と同じようなお仕事されているならば、それはそれで雇用側と容認しているご本人の意識に非常に問題があることのように思われます。労基法にふれますので。
ネットを見ていると、透析患者(家族)が参考にしたり、話ができたりするサイトもありまして(例:https://www.chojurin.jp/umi/index.php https://www.chojurin.jp/umi/index.php)、たまに見させてもらおうかとは思っています。
そうそう、ひとこと多いオイラですが(笑)、入院にあたって 極力抑えてはいたのですが、最初に担当した透析センターの担当看護師の態度があまりに高圧的で横柄なので(体格も威圧的。おデブちゃんではなくて女子プロレスラーさんみたいな感じ。それはともかく)、『こちらは何も知らない透析初心者患者であり、「透析学校」の生徒ではない』と病室に来た看護師に訴えたところ、看護師長と透析センター主任が飛んできました。ふたり別々でしたが、上記のような同じ話をしたところ、くだんの『女子プロ看護師さん』は消えていなくなり(ほんとうに姿を見かけません)、優しい看護師ばっかりが担当(要は透析の針2ヶ所の刺し抜き)としてついてくれます。あともう1個くらい『苦情案件』があったような気がしますが忘れてしまいましたので、大したことはないのでしょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
あす退院、あさってから勤務と透析が始まります。まさに『新しい生活』のスタートですが、コロナに感染発症しないよう、気をつけたいと思います。私たち透析患者にとってはまさに『命取り』ですから。
それでは、このあたりで。どうか、しんのすけさんもご自愛くださいませ。

どんちゃん(療養中テノール)

2020/05/20 URL 編集返信

しんのすけ
Re:明日、退院します!(^^)!
どんちゃんさん、こんにちは!

入院されていたのですね。無事に退院できそうで良かったです。
仕事の方も良い上司の方で良かったです。
友人は、知り合った時には既に透析していて、仕事は退職した後だった様です。
無理しないでください。詳しくはありませんが、障害年金も受けられるのでは?

女子プロレスラーさん居なくなってよかったけど、看護婦は怖いですから、ぐっと我慢するしかありません。向こうは注射器とかいろいろ持っていますからね~
恨まれるとこわ~いですよ。
食べ物とか水分の制限もありますから不自由な生活になると思いますが、順調にいく事をお祈りします。

投稿欄下の、非公開にチェックを入れれば他の人には見られなくなります。


しんのすけ

2020/05/20 URL 編集返信

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/05/20 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しんのすけ

Author:しんのすけ
オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。宜しく!

最新コメント

ブロとも一覧

月別アーカイブ

アクセスカウンター

クレヨン邸の訪問者

カウンター2

クレヨン邸の滞在者数
現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
111位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR